ライフハック

【海外】退屈なフライト時間のオススメ暇つぶし【長時間フライト】

11月 30, 2019

海外旅行にいくときに最初にどうしようか迷うことがあります。 暇な長時間フライトをどう過ごすか!? ということです。

 

例えば東南アジアのタイに行く場合で6~6.5時間ぐらいかかります。 飛行機の座席のその場から動けない状態で6時間。。。

めちゃめちゃ暇ですよね~笑 僕が検討した暇つぶし、そして最終選んだものをご紹介します。

 

暇つぶしの選択肢として何があるか

ざっと考えたのは下の内容です。却下/選択について一緒に理由も綴ります。

①WEB閲覧
<却下理由>

機内wi-fiサービスの料金が約3,000円、それで通信容量は200MBだったので却下。 ※僕の選択した航空会社の場合

ほんとは一番選択したい暇つぶしです。個人的には6時間ぐらいならずっと見てられます。

wi-fiサービスがあったこと自体はラッキーかもしれません。ただその料金がたった6時間のために3,000円と高額で、その通信容量は200Mと少なすぎます。youtube動画を見ていたらすぐに消費してしまいますね。30分持たないでしょう

やはり機内での通信というのは今も難がありますね。

 
②読書
<却下理由>

やはり普段からそういうものを読まない人間には難しいですね。読書が趣味の方ならこれで決まりでしょう。

 
③寝る
<却下理由>

これもありでした。ただ到着時間の関係で却下です。体内時計のためには、現地についてから普通に就寝したほうがよい時間帯だったので。

帰国便についてはガッツリと眠りました。

 
④ゲームをする
<却下理由>

普段からゲームをしないのでこれも向いていない。スマホにゲームアプリ等がインストールされていません。

 

次がたどり着いた選択肢です。

⑤映画を見る
<選択した理由>

映画についてもとくに普段から親しんで観るライフスタイルは持ち合わせていません。ただし、何年も前から一つだけ心にひっかかっていることがありました。

それは スターウォーズの続編が見たい!ということです。 いきなり超個人的な話になってきました笑

 

そう思っていた経緯です。

その当時はエピソード1が公開されるタイミングで友人とみんなでハマって映画館へ観にいきました。エピソード2、3も同じく映画館で観ました。

しかしその後時はかなり経って、スターウォーズの版権をディズニーが買収して第7作目が登場した頃には、映画館へ観に行く情熱は無くなっていました

気軽に観たい意思はあるのですがTSUTAYAなどのDVDレンタルサービスについてもとっくに退会している状態で、フットワーク軽く映画作品を見られる環境がなくなっていました。この状態だと見たい映画を見る機会って0なんですよね

こういった状況もあって「観るならもうこのタイミングしかない!」と思い、ずっと横目で見てはスルーしていたVOD(動画配信)サービスを今さら検討しました。

 
 
 

観たい映画が決まっているならどのサービスを選ぶべきか決まる

 

VODサービスはたくさん世にあります。 有名なところは以下です。

 

どれもサービス内容は似通っています。

でも今回の僕の目的のスターウォーズを見るという意図であればU-NEXTが断然オススメです。スターウォーズはどこでも扱いがあるわけではないことと(当然U-NEXTにはあります)、あと単純にU-NEXTは動画数が150000本と最多なので他にも見たかった映画と出会えると思います。

【追記】 他のスターウォーズ視聴可能VODサービスについてはこっちの記事で触れています。

たいていどのサイトも1カ月間無料キャンペーンを行っているのでその期間内で楽しんでしまおうと考えました。

 
 

U-NEXTを申し込んでみての感想全般

最初にダメだった点としてスターウォーズは無料ではなかったです。(7作目)フォースの覚醒は385円、(8作目)最後のジェダイは440円でした。

そして、どの映画でも端末にダウンロードできるわけではなかったです。スターウォーズはまさにダウンロードNG作品でした。

つまりこれってストリーミング再生を行うわけでそれは通信ができる状態でないといけません。なので今回の目的である”スターウォーズを飛行機の中で見る”は叶わなかったです(悲)まあでもおかげで?、家の大画面のデスクトップ画面、そしてBOSEスピーカーのいい音という映画にはもっていこいの良環境で楽しんだので結果オーライなのかもしれません。

 

こんな記事も書いています。 すごく小さくコンパクトなBOSEのスピーカー、その音は?

 
 

では良い点はというと

非常にたくさんの映画がある点は間違いなくGOODです。見放題作品の取り揃えは14万本でNo.1らしいです。動画配信サービスの本質ですね。

おかげで目的のフライト中の映画も楽しめました。見た作品はこちら

・Stand by me

・グーニーズ

はい、昔の名作に手を出しました。端末にダウンロードが可能な作品でした。

自身がすごく子供の頃に見た、記憶がおぼろげだけどなぜか心に残っている映画です。大人になってから観るとまた違った側面も垣間見えてとてもよかったです。

 
 

今回旅行から帰ってきたあとも、この祭他の映画も全部楽しんでやろうと思い色々見ました。見た作品はこちら。

・猿の惑星シリーズ

・ターミネーターシリーズ

・マトリックスシリーズ

・バックトゥーザフューチャーシリーズ

幼いころに観た思い出の作品から近年見た過去作品。そしてまだ見てなかったシリーズの最新作などです。

申し込みをした1カ月間ぐらいはほんとに映画三昧でした。もう時間のほうが足りないというね。贅沢なものです。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね。

 
 
 

海外に着いてから現地でスムーズにモバイル通信を始める方法についてはこちら。

 
 

他にも”経済的な無駄を省く”、”効率化”といったような考え方で記事をたくさん書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

ライフハック

【PayPay6月花王キャンペーン】損をせずにキャンペーンをフルで使い倒す方法

PayPay6月のキャンペーンで「花王商品の購入で最大40%が戻ってくる」第5弾が行われます。   過去に第1回、第2回と記事にしてきましたが今や第5回目です。 とてもお得なキャンペーンであり僕もこれは必ず乗っかります。 どういう利用方法がお得なのか共有しておきます。   PayPay6月度キャンペーン「花王商品で40%戻ってくる」内容   キャンペーン概要 名称:花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン 期間:2022年6月1日~2022年6月30日 特典:対象の店 ...

続きを読む

ライフハック

【悲報】LINE Lite アプリサービス終了(2022/2/28)

【悲報】LINE Lite終了のお知らせ   先日LINE公式から以下内容のアナウンスがされました。   知る人ぞ知るアプリ「LINE Lite」の終了が宣言されました。。 2022年2月28日でサービス終了とのことです。 悲しいですね。   過去に当ブログでも紹介しています。     どういうアプリ? 2台目の端末にインストールして使えるという点がメリットのアプリでした。 多くの人はその目的のために利用していたと思われます。 なぜそんなLINEが存在して ...

続きを読む

ライフハック

【7月PayPayキャンペーン】一番お得なモノの購入方法はこれ【もはや一択】

7月PayPayキャンペーンで一番お得にモノを購入する方法について共有しておきます。   現在7月キャンペーンとして様々な還元が行われています。 セブンイレブンでお得、家電量販店でお得、飲食チェーンでお得などなど。   ただし、色々催しを行っていますが一番お得に還元を受ける方法は一択です。 その他についてはあまり得ではないです。     夏のPayPay祭とは 夏のPayPay祭とは7月度のいくつかのPayPayキャンペーンをまとめて呼称しているものです。 以下をご ...

続きを読む

モノ ライフハック 小さいスマホ

【windows update】でPCが壊れる場合が本当にある【対策を共有】

先日、自身のPCをwindows updateしたあとなんとパソコンが壊れてしまいました。 自身が直面したことがなかったので都市伝説だと思っていました。。   まあと言っても完全に利用不可という状態ではなくて一応普通に使えます、ただし様々なところで不具合が出るようになりました。 上記はエラー画面です。 起動後、画面に何にもでなくなった状態。。 windowsキーだけは効きました。   確かにOSの更新で不具合が起きる可能性があることは知られていることです。 iOSなんかも新しいバージョ ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

-ライフハック

© 2024 ちょうどいいミニマリストのブログ