前回記事がちょうどこのブログの100記事目となりました。
いやあありがたいことです。
よく「ブログで収益をあげるにはどうしたらいいか」という問いに対して、
先達達の回答としては「まずは100記事書け」というのを多く見かける気がします。
さてそんな100記事を書いた本ブログですが、収益が発生しているかと問われると答えはYESとなります。
今回その収益について本ブログで挙がっている金額を公開したいと思います。
本ブログの2021年1月度収益
100記事に到達した本ブログの2021年1月の収益はこちらです。
38,268円
収益は様々なASPで上がるのでそれを合計したものです。
それぞれ個別でみるとこんな感じです。
Google AdSense収益
グーグルアドセンスです。
こちらの収益は3,946円です。
1月で絞っています。
グーグルアドセンスは広告設定をONにしておくだけで、自動でブログの色々な箇所に広告を表示してくれます。
※手動で配置を設定することもできます
簡単に収益があがる仕組みではあるものの、これを利用するためには最初に審査に合格する必要があります。
本ブログでは記事数8つの時点で審査に通りました。 8記事でグーグルアドセンスに一発合格しました。 10/26に申請をして翌日10/27に承認のメールが来ていました。 合格した時点でのブログ状況と、審査基準についての考察を綴 ... 続きを見る
※関連記事※
【グーグルアドセンス】8記事で一発合格しました【そのコツとは】
審査を通って晴れてアドセンスを使うという場合に、最初がっかりするかもしれません。
理由は、このアドセンスはあまり大きく収益をあげるものではないという特性があります。
著名なブロガーの方々が発信していますがグーグルアドセンスでは稼げないとも言われています。
まあ稼げないの意味は収益に占める割合は大きくないという意味です。
アドセンスも一つの広告チャネルではありますが効率的にはASPに登録してアフィリエイトをやる等、他の手段のほうに注力したほうが良いと思います。
各種ASP
もしもアフィリエイト
こちらは30,830円です。
このASPはAmazonからの広告収入を含んでいます。
例えば小さいスマホRakuten Miniの記事でオススメの小さなモバイルバッテリーを紹介しています。
もし記事を見ていただいた方がAmazonで購入いただくとこちらにもお小遣いぐらいの広告収入が入ります。
このAmazonアフィリエイトの成果は非常にあがりやすいです。
例えば訪問者さんが1回本ブログからリンクを踏んでamazonに行ったけれどもそのモバイルバッテリーを買わなかったとします。
でも別の自分の買おうと思っていたものをその時買ったとしたら別のその商品購入に対してアフィリエイトがつくのです。
そしてもしもアフィリエイトはサイト登録の審査が無いという点もあるのでブログを始めた方は最初に必ず登録しておくことをオススメします。
ValueCommerce(バリューコマース)
1,492円です。
バリューコマースは国内最大級のASPです。
取り扱われている広告数が非常に多いので誰にとっても紹介しやすい案件が見つかると思います。
A8.net
2,000円です。
もしもアフィリエイト同様でA8.netも登録に審査が無いです。
国内最大級のASPであり登録することにデメリットは何もないので、ブログを始めた方は必ず提携したおいたほうがよいです。
自身のサイトがまだ無い人でも登録ができるのでセルフバック用途にも良いと思います。
100記事到達までの各タイミングにおける収益
直近月である2021年1月は上で述べた収益ですが、これまではどうだったのかも共有しておきます。
各月の記事数と一緒に解説です。
僕は100記事に到達するまでに22ヶ月かかっています。
2019年の記事数
まずは書き始めた2019年度の記録です。
記事数/月 | 累計記事数 | 備考 | |
2019年4月 | 2 | 2 | |
2019年5月 | 1 | 3 | |
2019年6月 | 0 | 3 | |
2019年7月 | 1 | 4 | |
2019年8月 | 1 | 5 | |
2019年9月 | 1 | 6 | |
2019年10月 | 3 | 9 | Google Adsense合格 |
2019年11月 | 7 | 16 | |
2019年12月 | 5 | 21 |
いや最初に調べてみて改めて思ったことは、
月間の記事数の少なさです。びっくりしました。自分で言うなというツッコミが聞こえてきそうですが笑
まず最初の6ヶ月間の9月までで記事数は6です。。
これはひどい。。このときどんな心理状態だったのか自分でも怖いですね笑
まあちょっと覚えているのは1記事目のPalm phoneの記事はどうしても世に共有したい案件でした。それはまだブログ開始についての意気込みが固まる前に、現実ファーストで記事リリースがスタートしちゃったイメージです。
そして初報酬は2019年10月に早速稼働させたGoogle Adsenseで34円、もしもアフィリエイトのAmazon収益が281円発生しています。
小さい額とは言え最初はやはり嬉しかったですね。
その後11月、12月にかけて微増して2000円程度の収益が発生しました。
なのでこれって当初6ヶ月間は無給ということになります。
最初はしょうがないかなというところですね。ブログはすぐには収益が発生しないものと言われています。
でもこれを見た皆さんは思うのではないでしょうか。
僕が初報酬を得たタイミングである「9記事」。これなら1ヶ月で書けるんじゃないかと。
それへの僕の答えは・・
はい、書けると思います笑
なのでこれから始めようと思っている方は10記事程度は短期間で書き上げて、まずは即グーグルアドセンス合格を目指すとよいとお思います。
それによって初報酬があがりやすくなり、結果1ヶ月や2ヶ月でアドセンス報酬やAmazonなどの物販報酬が計上されることが予想されます。
そうなるとモチベーションも上がってまた次の記事を書くという良いサイクルが回りやすくもなります。
僕もアドセンス合格を機に月間の記事数が多くなっています。
ここまでのハードルは全く高くないと感じます。
2020年1月~2021年1月の記事数
記事数/月 | 累計記事数 | 備考 | |
2020年1月 | 7 | 28 | |
2020年2月 | 5 | 33 | |
2020年3月 | 6 | 39 | |
2020年4月 | 5 | 44 | |
2020年5月 | 5 | 49 | |
2020年6月 | 6 | 55 | |
2020年7月 | 9 | 64 | |
2020年8月 | 5 | 69 | |
2020年9月 | 11 | 80 | |
2020年10月 | 6 | 86 | |
2020年11月 | 3 | 89 | |
2020年12月 | 5 | 94 | |
2021年1月 | 6 | 100 |
2019年年末にスイッチが入って前より記事数を書くようになった状態です。
それでも他の方に比べると少ないです。。笑
この時期の収益はというと、1月は約8,500円、そして2月はRakuten miniの記事がヒットし約27,000円を計上しました。
そのあとは収益が下がり秋ぐらいまではず~っと20,000円~25,000円の月間収益でした。
この間、世間では”楽天モバイルがRakuten miniのバンド1を削除する”というちょっとした問題みたいなことがありました。
こういったタイミングには人々が「Rakuten mini」を検索したのでしょうね。いきなりPV数がポーンと跳ねるような日もありました。
具体的には普段300程度のPV数が1200ぐらいに増えました。
「バズる」というのにはほど遠いですが、プチプチバズです笑
11月以降の収益は毎月3万円を超えている状態です。
記事数と収益の相関について
100記事書けば収益は必ず上がる?
僕のブログではスローではありますがだんだんと収益が伸びてきていることがわかると思います。
自分が通ってきた道のことはわかるので、ひとつ以下内容を共有します。
収益と記事数はダイレクトな関係を持っているわけではない
50記事書いたら〇〇円ぐらい収益があがる、100記事書いたら〇〇円ぐらい収益があがるというものでもないです。
記事数が収益に全く結びついていないケースもあります。
以前、あるブログを見つけ公開されている収益の記事を見たのですが、そのブログでは100記事書いた時点での収益は数百円だと書かれていました。
地方移住者の方で、そのローカルな土地を扱う内容でした。地元のラーメンの記事を多く書かれていました。
ちなみに僕のブログが秋以降で収益が一段階あがったのはあるヒット記事が誕生したからです。
記事の割合としてはPayPay、楽天モバイルが多いのですがそれ関係ではなく物販の記事です。
小さいものやムダの無いリーズナブルなものについても多く記事を書いており、その中の一記事だけで主な収益源となっています。
そういったことで収益的にヒットする記事をいかに生むかがカギになると思います。
そう考えると100記事書いてもヒットがなければ収益は増えないし、逆にヒット記事を生むことができれば100どころか50でも20記事でも一定の収益を生むと思います。
そしてヒット記事を生むためには練習も必要だし、数を打つ必要があるわけで、そういう意味でもまず100記事書きましょうと言われているのだと推測できます。
100記事更新はオススメできる?
これからブログを書いてみようと思っている方にはもちろんオススメします。
僕からの助言としては自分のペースで続ければよいというのがあります。
4ヶ月で達成するぞ!という人もいれば、1年や2年タームで考える人もいるかもしれません。
それぞれのペースでよいと思います。
中には毎日更新するべきというアドバイスも存在していますが、それは必要ないと思います。
ネタ探しに始まり、執筆完了までわりと大変なのですが消耗しきってしまうと思います。
それよりは余裕を持ってしっかりとした準備の上で1記事1記事を丁寧に仕上げていくほうが勉強になると思います。
しっかりとした記事を仕上げるためにも、必ずセットでGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)やGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)も使うことになります。
これらはブログの状態を確認するツールです。
・Google Analytics・・・記事のPV数(閲覧数)を主に測定するツール。流入の経路などについても確認可能(SNS、Google検索(オーガニックサーチ)など)
・Google Search Console・・・Google検索においてどういった検索キーワードで記事がヒットしているか、どの順位に記事がいるのかなどを確認するツールです。主に外界からの見え方をチェックする用途のものです。
こういったものを活用し、どの記事がどういうキーワードで検索ヒットするようになっているのか、そしてどれぐらいの流入数があるのかをチェックします。
状況をみて記事のリライトもします。
そしてそもそも、そのキーワードがどれぐらいの検索ボリュームを持っているのか調べればわかるので、記事を書く前にその点の調査も外せません。
本当にただただ記事を書いて終わりということではなく、こうしたブログを改善/成長させるサイクルを回していけば必ず収益はあがるし上がっていくと思います。
正直僕はこのサイクルがうまくできていません。
語ったあとにまずい発言ですが笑
なので反面教師的に人にはアドバイスができます。
このあたりのサイクルをキチンと行いながらブログ運営をすれば、僕と同じ地点に来るのに2年弱も皆さんはかからないと思います。
気楽なブログ発信をオススメします
もしブログをスタートしてみようと思った方はすぐにでも始めてみましょう!
そこまで気負う必要はなくハードルは高くないことを付け加えておきます。
そして今から始める方は、せめて「開始当初6ヶ月間で記事数6」こんなことが無いようにすればもっと速くブログが成長すると思います。
僕は22ヶ月目で月4万円弱ぐらいの収益になっていますが、少なくともこの期間より速く到達できると思います。
ブログによる発信行為は面白いので皆さんにもオススメします。
以前にブログの始め方 5ステップという記事を書いているのでぜひチェックしてみてください。
僕のブログではライフハックやコンパクトで有用なモノについての記事を書いています。気になる記事があれば是非チェックしてみてください。
【ライフハック】
【コンパクトなモノ】