モノ 小さいスマホ

小さい中華スマホ「Melrose 2019end」3.5インチ発売

11月 19, 2019

小さい中華スマホ「Melrose 2019END」

小さい中華スマホがまた発売されていました。 その名も 「Melrose 2019END

Melrose 2019ENDのスペック

チップ:MT6739V/WA
CPU:4*CortexA53 1.28G Hz
OS:Android 8.1
ROM:32GB
RAM:2GB
画面サイズ:3.5インチ(解像度:340*800)
フロントカメラ:フロント200万 
リアカメラ:500万
帯域: 2G 900/1800
3G:B1/B8
4G:B1/B3/B7/B8/B38/B39/B40/B41
バッテリー:2000mAh

ミニスマートフォン 3.5インチ Android 8.1 2000mAh 4G Wifi GPS、指紋認証/顔認証、2GB+32GB

 

Melrose 2019ENDのサイズは?

僕が気になるのはそのサイズです。

この商品の寸法はこちら 縦100mm、横幅45mm、厚さ8.8mm

 

トータルいいサイズ感です。厚みがちょっとありますね。

Palm Phoneの厚みと比べるとどうしても分厚く見えてしまいます。

Palm Phoneサイズ ”縦9.6cm、横幅5cm、厚さ7.4mm”

 

 

 

Melrose 2019ENDと似た端末の話

話は変わりますが、この商品どっかで見た覚えがありませんか?

 

そうですK-TOUCH i9です。

 

K-TOUCH i9

関連記事はこちら

 

またこの指に乗せている宣材写真もほぼ同じような構図ですね。

 

ではK-TOUCH i9のサイズです。

K-TOUCH i9サイズ ”縦101.6mm、横幅44mm、厚さ8.1mm”

 

今回のMelrose 2019endとほぼ同じです。

ディスプレイサイズはどちらも同じ3.5インチです。

ここで考えられるのがこれってOEMなのかなってことです。

まあOEM自体は悪いことでもなく本来問題はないのですが、今回僕は残念に思っています。

残念な理由

この「Melrose」を冠するスマホはポッと出のものではなくてシリーズとしてこれまでも系譜があり、ある程度前から存在しているブランドでした。

僕の中ではanicasoysに次ぐ中華小さいスマホシリーズの3大ブランドのひとつです。

anicasoysについては上のK-TOUCH i9の記事を見てみてください。

Melroseはそんなしのぎを削っている相手であるanicaのK-TOUCH i9をOEMしていることになります。

「あれ、敵の商品と一緒になっちゃうの?」「切磋琢磨しての商品開発は!?」みたいな心境です笑

 

 

さらに似た端末の話

 

そしてこの話は続きがあります。

その3大ブランドのもうひとつである「SOYES」ブランド。

まさかのまさかでここも最新商品としてこんなのを発表しています。 SOYES XS-L

サイズ 102mm × 45mm × 10mm

はい同じです笑

ちょっとの寸法差がありますがそれば装飾であったりガワの仕上げによる差であって、中身の基盤とかは同じなイメージです。

CPUとかは微妙に種類が違いますがディスプレイは全部3.5インチの”800×340”の解像度のものです。

 

 

前衛的な小さいスマホブランドが全部横並びで同じになってしまいました笑 何か残念な気持ちがぬぐえない。

ただ、 考えようによってはもう同じような似た端末はだせないでしょうし”次は新たな改革が起きる”といえるかもしれません。

動向を見守りたいと思います。

 

 

比較してみても今のところは楽天miniがスペック的にNo.1ですね。

関連記事はこちら

 

ただ2019/11/19現在も楽天モバイルのサイトで発売日は未定のままです。

MNOとしての通信設備整備などで難航しているという情報は聞きます。

商品開発の工程はちゃんと平行して行われていると信じて待ちたいと思います。

 

 
 

他にもコンパクトなスマホやコンパクトなモノの記事をたくさん書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

モノ 小さいスマホ

小さい中華スマホ【Yupin yp918】を紹介(K-touchシリーズかも?)

小さいスマホ情報を調べていたら、また中国でコンパクトサイズの端末が出ていたので紹介します。 その名もYupin yp918です。   目次1 Yupin yp918について1.1 Yupin yp918の仕様、サイズ感2 Yupin yp918の名称について2.1 名称がこれで正しいか不確定2.2 K-TOUCHブランドを展開している会社2.3 今回の端末の名称は「K-TOUCH M11(ハイバージョン)」の可能性もあり3 まとめ Yupin yp918について Yupin yp918の仕様、サ ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【iPhone12mini】サイズについてまとめ(初代SE、新SEとの比較画像あり)

iPhone12miniが発表されました。 先日iPhoneSE2が発売され、小さいiPhoneの最新はこれだという空気がありました。 しかし今回それよりも小さいiPhoneが出てしまいました。 早速気になるそのサイズについて確認しました。 比較画像もあります。   目次1 iPhone12miniのサイズについて2 iPhone12miniについてまとめ2.1 初代SEサイズに合わせてほしかったという意見2.2 サイズ含め決めるのは絶対的にアップル2.3 小さいAndroid端末ならRakut ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

【楽天モバイル】新端末Rakuten Handを発表(サイズ比較画像あり)

  2020年9月30日楽天モバイルは5Gサービスプランについて発表会を行いました。 ※関連記事※   その発表会で見過ごせない情報がありました。 コンパクトっぽい新端末の情報です。   本ブログでは小さいスマホについて結構情報を揃えています。 ブログでとりあげない訳にはいきません。 発表会ではサラッと触れられたこの端末ですが、ちょっとスペックなど情報をまとめてみました。     目次1 楽天モバイル新端末 その名もRakuten Hand1.1 Raku ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【小さい洗濯機を紹介】でもポイントはサイズのことじゃなくてその機能です

今回小さい洗濯機を紹介します。 特に所持しているモノではないですがネットで見つけてこれはすごいなと思い共有です。   まず最初に 洗濯機だと小型である点は全然メリットではないですね。 その分洗濯容量が小さくなるので。   でもこの小さな洗濯機は他のメーカーでは実装されていない唯一無二のすごい機能があります。 コンパクトな点推しではなくその機能が推しです。   その機能とは   最大80℃の熱水で除菌洗い 細菌測定試験について [試験機関](一財)日本食品分析センター ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【小さい中華スマホ】K-TOUCH X11Sを紹介【コンパクトだけど4.6インチ】

久しぶりに小さい中華スマホの紹介です。 このブログでも過去に紹介してきた「K-TOUCH」シリーズの最新作が登場していました。   その名も「K-TOUCH X11S」です。   目次1 K-TOUCH X11Sについて1.1 K-TOUCH X11Sの仕様、サイズ感1.2 中華スマホの商品画像について1.3 その他仕様について2 K-TOUCH X11Sを作った会社はどこ?3 K-TOUCH X11Sの購入方法4 K-TOUCH X11Sまとめ K-TOUCH X11Sについて K- ...

続きを読む

-モノ, 小さいスマホ

© 2020 ちょうどいいミニマリストのブログ