ついに携帯の機種変更を行いました。
今までRakuten miniという非常に小さな端末をメインで使っていました。
おそらくこれをメイン使いしている人は日本に自分一人ぐらいじゃないかなと思っています笑
2020年2月から使用しているので2年6か月ほど使用したことになります。
現在の端末の状態と新しい端末について共有したいと思います。
Rakuten mini 2年8か月後の状態
1.外観
数か月前に落としてしまいました。
そのためガラスは割れてしまっています。
個人的にはこれでもまだ使用をやめる事由には当たりませんが、ちょうどPayPayのアプリを起動したときバーコードが表示されるあたりにバキバキに割れている震源地があります。
そのため何となくバーコードの読みが悪いかなと感じる節は多々ありました。
背面もバキバキです。
サイドも四隅のところはいくらかの凹みがあります。
おそらく落とすことさえなければ何年経とうが綺麗な外観だと思われます。
落とすリスクもありますが裸運用はやめられないですね。
スマホはそのままが一番かっこいいです。
2.電源ボタン、内側カメラ
■電源ボタン
あまり効かなくなっていました。
普通に押しても効かないのでわざわざ強めにギュッと押さないといけない状態。
この点は地味にキツかったですね。指が痛くなります。
僕は起動時のルーティンが手間なのでセキュリティもかけていません。
※そのあたりの初期設定については初回のレビュー記事で載せています 小さいスマホRakuten Miniを手に入れました。 当ブログでは何度も記事で登場していますが、現状4インチ以下の小さいスマホの中ではスペック的にも一番優れていると思います。 色 ... 続きを見る
【Rakuten Mini】レビュー & 必見初期設定(電池消耗を抑える)
起動が手間なのはちょっと問題でした。
■内側カメラ
ちょうどカメラ穴の部分のガラスが割れたため、撮影時の映像が使い物にならなくなりました。
3.ストレージ
問題なしです。
初回のレビュー記事執筆時点では9.09GBだったようです。
それが現在は19.3GBです。
Rakuten miniのストレージは32GBです。
そもそもの総容量が少ないという意見もあると思いますが、スマホにデータをためる運用をしていない人なら楽勝ですね。
画像や動画ならクラウドにも飛ぶと思うので、そのままクラウド上で保管、またはPCでDLしておく。
どちらにしてもスマホ側では削除ですね。
ちょっと今回は撮った写真を消さずに置いとき過ぎましたね。
全部僕はGoogleフォトへ飛んでいるので端末からは消して大丈夫です。
※「デバイスから削除」を行わないと同期しているクラウド上でも消えるので注意
ゲームをするのであればデータの保存でたっぷり食うんでしょうかね。そこら辺を存じていない僕です。
4.ソフト面
問題なしです。
個人的にはネットの速度等も変わらず(購入当初から今まで遅さを感じない)問題ないです。
メモ
スペックスペックと言われるスマホの世界ですが、個人的な意見としては”スマホのハイスペック化”に対して懐疑的です。
例えばハイスペックの端末は何をすることも可能と言われていますが、スマホという小さいサイズゆえいろいろな操作がやりにくいという点があります。
大いなる矛盾です。
もしハイスペスマホが「動画編集もヌルヌル動く!」と謳っているとしても、どう考えても大画面でそれができたほうが良く、なおかつインターフェイスもキーボード/マウスを使って行える方が、液晶内にボタンがあるタッチパネルより良いと思います。
結果、PCでよいのではとなります。
個人的には電源が1発で付かなくなった点が非常に痛かったです。毎回のことですからね。
そういうことで新しい端末の検討に入りました。
購入した新しい端末
またまたRakuten miniを購入
では今回購入した新しい端末の紹介です。
はい、Rakuten miniです笑
左が新端末です。初期画面になっていますね。
2代目を買ってしまいました。
この小ささ、使い心地も問題ないです。
今僕の選択肢にはこれしかない感じです。
購入理由
一応前提として、2022年9月今時点で世の中にある小さい端末を調べました。
サイズをはじめ条件を比較していったところ、ライバル不在でRakuten mini1強でした。
ちなみに「2022年版小さいスマホおすすめ」のようなサイトがいくらでも出てきますが、
リストアップされているスマホは絶対的に小さいわけではないのでご注意ください。
XperiaやArrowsといった機種がアップされていますが、小さくないですからね。
それぞれフラグシップ機と比べると相対的には小さいと思います。
他の一応小さい端末と呼ばれているものたちは、まずサイズの時点で落選です。
有名どころのメーカーではまず存在していない。
そしてマイナーメーカーだとUnihertzのjellyやAtomなんかが小さいですが、横から見ると厚みがあり野暮ったいイメージです。
Palm phoneは小さすぎ、尚且つソフト面が弱いです。対応バンドなんかは貧弱です。
ソフト面を見てもRakuten miniは個人的には問題まったくないので、それであれば候補はやはりRakuten miniだなとなりました。
僕と同じように
・小さいスマホが欲しい
・ゲームをしない
・写真動画をスマホに溜めない
という方には2022年9月現在も依然Rakuten miniが一番オススメできる端末です。
購入方法
現在Rakuten miniは生産終了しています。
したがって購入する場合は中古品を狙うことになります。
購入経路としてオススメなのはイオシスといった中古端末を取り扱っている業者か、または個々人の経済圏のショッピングサイトで購入することです。
それは楽天なら楽天市場、またはPaypay利用でyahooショッピングです。
ごく個人的な意見としては「yahooショッピングで、高還元キャンペーンのタイミングにPaypayで買う」これですね。
基本的には日曜日を狙ってください。
15%還元とか20%~還元のレベルを狙いたい人はYahooプレミアム会員に加入すると叶ってきますよ。
※関連記事※お得なシステム「Yahooプレミアム」 楽天モバイルをはじめ楽天系の記事が多かったのですが 何を隠そう僕はヤフー派です。 Yahoo!プレミアム会員というのに登録をしていて、それによるお得を随時享受していま ... 続きを見る
【Yahooプレミアム会員】4つの超お得な特典があるからオススメできます
今回僕も即欲しいわけでもなかったんですが(初代機が一応使用可能なので)
軽い気持ちで端末を検索してみていました。どんな金額でどんな質のがあるかなと。
ただ調べ始めたその時、かなり見た目がキレイでなおかつリーズナブルな端末が早々にありました。
そしてラッキーなことにその取扱いのお店が近くにあるという状況だったので、現物を見にいくことにしました。
結果、実物もよかったので即GETしたという流れです。
お会計¥4,200です。
こんないい端末が安すぎる。。
まあいい端末と捉えている人が少ないんでしょうね。需要の少なさが悲しい。。笑
中古品Rakuten miniの評価
総合評価◎ですね。
なんかキレイになって最高です笑
まあ前がバキバキに割れていた、電源ボタンが一筋縄で入らなかった、というトラブルがあったので、
その比較もあってか神機のように感じます。
毎回のことですがモノクロの、そして不要なものを置かないシンプルホームにしました。
すごくキレイです。ありがたいことに今回傷がない端末と出会えました。
ちなみに前のソフトタイプのフィルムは黄ばんでいるのもわかりますね。より2代目が白く見えます。
前のソフトタイプは縁のカーブ部分も覆えるから採用していたんですが、落下時の衝撃が本体へ入ってしまうので今回はガラスのハードタイプに変えました。
過去の体験として、ハードタイプ装着時に落下したときはそのフィルムが割れてくれました。
固いものでまず衝撃を受けた方が良い気がしますね。
Rakuten miniのプロの僕から見ても、中古のRakuten miniはオススメできます。
今や僕自身も新品の品ではなく中古品の利用者になりました。
状態がよいものをチョイスすればまったく問題ないように感じます。
むしろボロボロで気にしているのであれば初代を使い続ける必要もないなと今は思います。
ありがたいことに4000円台~1万ちょい円ぐらいのレンジです。
興味があるかたは手を出しやすいと思います。
もちろん状態が良いものを選択してくださいね。
まとめ
中古Rakuten miniの対応バンドについて注意です。
たいていの場合対応バンド B1が削られています。
それは出荷ロットによって判断が可能なのですがほとんどの品がそうです。
僕の2代目もそうです↓ B1がない。
※Rakuten miniの対応バンド問題の詳細はこちら Rakuten Miniの対応バンドが予告なく変更されていたようです。 楽天モバイルのサイトでニュースリリース、そして同商品ページの一番下部で文章で内容について載せら ... 続きを見る
【楽天モバイル】Rakuten Miniの対応バンドを通知無しに仕様変更【Band1削除】
3大キャリア(MVNOも同じ)の電波を最大限受信するためにはB1があるほうがよいです。
これは手元の設定にてなんとかなるようなので、後日それを行ってB1を復活させようと思います。
※追記※
速攻追記です。復活の作業がうまくいかなかったです。
そして復活させても実際はつかめないなど色々情報は見ました。
もうこのままいこうかなと思います。
今回の記事がお役にたつと嬉しいです。
僕のブログでは小さなスマホのことをはじめ、いろんなジャンルの「小さくて良いモノ」についても紹介しています。気になる記事があれば是非チェックしてみてください。
他にも”コンパクトなモノが好き”という思考の根源ではありますが、”無駄を省く”とか”お得(経済的無駄を省く)”といった観点でも記事を書いてあります。数分で読める記事なので是非チェックしてみてください。