モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【楽天モバイル】Rakuten Handレビュー【スリムスマホ】

5月 30, 2021

コンパクトなスマートフォンRakuten Handを手に入れたのでレビューします。

 

僕はRakuten Miniという端末を使っています。

ではなぜRakuten Handを手に入れたかというと、親に使ってもらう用ですね。

田舎でITとは無縁の生活を送ってるのですが、スマホの便利さとエンタメ性でクオリティオブライフをちょっと上げられるのではと思い数年前から持ってもらっています。かれこれ3台目になります。

そして楽天モバイルにも乗り換えをさせたのですが、これは2021年4月のことだったので今から1年間月額費用は無料になります。お得です。

ではRakuten Hand実機についてレビューしていきます。

 

※追記※2021.10.8
ずっと在庫切れでしたがRakuten Handが再入荷中です。今なら実質0円で手に入れられるので初めてサイズダウンしてみる方、初めてAndroidを手にしてみる方にオススメです。
キャンペーン詳細はこちら
Rakuten Hand(楽天HP)

Rakuten Hand仕様について

まず最初に仕様についておさらいしておきます。

Rakuten Hand 仕様

商品名Rakuten Hand
メーカー:楽天モバイル株式会社
サイズ縦138 x 横63 x 厚さ 9.5(mm)
重量:129g
:ブラック/ホワイト/クリムゾンレッド
ディスプレイ:5.1インチ / 有機ELディスプレイ(720 × 1,520)
連続待受時間(LTE):約420時間
連続通話時間(LTE):約18.3時間
CPU:Qualcomm® Snapdragon™ 720G /オクタコア2.3GHz + 1.8GHz
メインカメラ(外側):最大約4,800万画素 (広角) +約200万画素(深度即位)
(+背景ぼかし表現が可能な深度即位カメラ)
フロントカメラ(内側):約1,600万画素
バッテリー容量:約2,750mAh
OS:Android 10
内蔵メモリ(RAM / ROM):4GB/64GB
テザリング:対応
SIMeSIM
VoLTE:楽天対応
対応周波数
FDD-LTE:B1,B2,B3,B4,B5,B7,B18,B19,B26,B28
TD-LTE:B38,B41,B42
WCDMA:B1,B2,B4,B5,B6,B19
GSM:非対応
その他:防滴/防塵(IPX2/IPX5)顔認証、ディスプレイ指紋認証、おサイフケータイ、4×4mimo高速通信、左右ベゼルレス局面ディスプレイ

ちなみに仕様やこの端末の立ち位置などについては以前に記事も書いておりそちらでもまとめています。
※関連記事※

 

Rakuten Handについてまとめると、5インチ台のスリムでリーズナブル端末です。

ズバリRakuten Handがオススメな人はこういった要望を持っている方です

・5インチ台の液晶端末がほしい
・かつできるだけコンパクトがいい
・かつリーズナブルな購入金額がいい

 

 

このサイズの端末は世にほぼ供給されていません

競合端末は2年前に発売された端末AQUOS R2 compactです。
※関連記事※

世間の需要のボリュームゾーンにあるサイズではないのでしょうね。

あまり開発がされないサイズなのです。

 

ちなみに現在主流のスマホサイズは縦も横もさらに1cm以上大きい端末でディスプレイが6インチ台です。

それを大きいと感じる層の受け皿的な端末と言えます。

 

それでは端末実機写真をあげていきます。

Rakuten Hand  開封の儀

普通の段ボールでヤマトで届きました。

 

開けたところ

白い化粧箱を開けたところ

 

液晶面。ピントが映り込んだ壁に合ってしまっていました。

 

サイドのアップです。

 

モノの外観はこういった感じです。

これだけではサイズ感がわかりにくいので他の物と比べていきます。

 

Rakuten Hand サイズ比較

大きさ

最初、手持ちのRakuten Miniと比較したのですが、この比較対象は小さすぎるので何の考察にもならないことに気が付きました笑

そこで会社スマホも置いてみました。

これはサイズが[幅76 × 高さ157 × 厚さ8.8mm]で多くの方が持っているiPhoneの「11」に近いと思います。
iPhone11 サイズ[幅75.7 × 高さ150.9 × 暑さ8.3mm ]

一般サイズ代表と捉えてもらってOKです。

 

左から会社スマホ、Rakuten HandRakuten Miniです。

どうでしょうか。

一般サイズのスマホに比べてRakuten Handはかなりスリムなことがわかると思います。

 

次に手に持ってみた感じをレポートです。

親指の届きぐあいをご覧ください。

一般サイズのスマホ

スマホの右下の角を手のひらの一番谷になった部分に置いています。一番安定する一般的な持ち方です。

親指はディスプレイの左側には届きません。もちろん上のエリアには全然です。

ちなみに僕の手のサイズは大きいほうです。

 

Rakuteh Hand

親指が左端に届きますね。

横にスリムなので持ちやすいです。

 

Rakuten Mini

オチみたいになりましたが親指は左側を飛び出ます。

親指は右側であればディスプレイ一番上まで、普通のグリップ状態でとどきます。

左上も柔軟に握り方をずらして容易にリーチできます。

個人的にはすごく使いやすいです。常時携帯するスマホはこういうコンパクトなやつでよいと感じます。

 

画面サイズについて比較

同じサイトを表示してみました。

  一般スマホ代表 Rakuten Hand Rakuten Mini
画面サイズ(インチ) 5.65 5.1 3.6
解像度 1,440 x 720 1,520 × 720 1,280 × 720

これについては一般スマホ代表がちょっと解像度が低いのでなんともいえません。

本来5.65インチもあれば2000 × 1000あたりの解像度を持ってこれそうですが、なにぶんこれはただのビジネス端末なので。

Rakuten Handについても解像度が高いとは言えない状態ですね。

この物理的面積であればもう少し解像度を上げれそうな気もします。

 

これら端末だと全てについてだいたい見える範囲は同じという結果になりました。

 

 

Rakuten Miniの優秀さがちょっと光ってしまいましたね。

小さいけど解像度は高いんです。

 

Rakuten Hand ソフト面について

ホーム画面

一般的です。

 

下から引き出すドロワー

下からドロワーを開くとアプリの一覧が表示されます。

たくさんデフォルトアプリが入っています。

 

これは掃除のし甲斐があります。僕はいらないアプリを消したくてたまらない性分なんです笑

不要アプリ削除の参考にしてください。

基本的な考え方としては

・「楽天」と名がつくもので、自身が利用中ではないサービスは不要
・google系アプリで自身が利用しないものは不要

そういうことで不要なものを削除しておきましょう。後からも入れられるので。

アンインストールしたアプリ
Googleスプレッドシート、Gogleスライド、Googleドライブ、楽天トラベル、楽天カード、楽天ペイ、楽天銀行、楽天市場、楽天Edy、Rakutenmusic、Rakuten TV

 

無効化&ストレージの削除をおこなったアプリ

Googleドキュメント、Gmail、Google(OK,googleと呼びかけて使うやつ)、Google playムービー&TV、Youtube、Youtube music、音声レコーダー、Duo

※端末購入の時期等によってもインストールされているアプリは若干違うかもしれません

 

通知パネル

上からスワイプすると引き出せます。

中身はふつうですね。

 

ストレージ使用量

64GBという容量があり、デフォルト14.83GBは使われている状態です。

個人的には十分な空き容量だと感じます。

ましてや実家の親が使うのには全くをもって問題ありません。

 

最終ホーム画面は以下のようにカスタマイズしました。

使うアプリだけに絞り、時間を大きく表示しました。

壁紙については本当は真っ黒(目に優しいから)にしたいのですが、そこは委ねることにしました。

 

まとめ

Rakuten Handについてレビューしてみました。

思ったのはやはりサイズ感がよいということです。

各人がスマホに対するサイズの考えを持っていると思いますが、もし5インチ台は守りつつできるだけコンパクトな端末を求めている方にはオススメです

そのサイズのものは、上述したAQUOS R2 compactRakuten Handぐらいしかありません。

楽天モバイルでは常時キャンペーンを行っているので端末を手に入れることは比較的リーズナブルに可能になっています。

ただし頻繁にRakuten Hand売り切れになっては入荷しているので、狙っている人は公式をよく見ておく必要があります。
楽天モバイル 

ケースアクセサリーも純正が売られています。

 

 

小さいことは、軽い、持ち運び易い等メリットがたくさんあります。

ただし持っているデジタル機器がスマホだけなのであれば、それを小さくすることは難しいかもしれません。

小さいスマホに替えてみたい方は、スマホにすべて任せるのでなく、家ではパソコンを利用するなどデジタル機器の持ち方を変えてみるのも面白いと思います。

詳しく見る
【2020年7月時点】オススメの小さなパソコンを紹介します【ミニデスクトップ】

先日LINEで一番便利なのはPC版LINEであると紹介しました。   でもこういった方が多いでしょうか。 A子さんそもそもPCを持ってない B男さん大きいし持つのハードル ...

続きを見る

詳しく見る
【小さいデスクトップPC】ASRock DeskMini X300 レビュー

以前の記事で予告していましたがPCを新しいものに買い換えました。 先代のPCはWindows Updateで壊れてしまいました。   個人的にはwebに触れるデジタル端末 ...

続きを見る

 

 

 

他にもたくさん記事を書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

「ライフハック」について

ライフハック

【7月PayPayキャンペーン】一番お得なモノの購入方法はこれ【もはや一択】

7月PayPayキャンペーンで一番お得にモノを購入する方法について共有しておきます。   現在7月キャンペーンとして様々な還元が行われています。 セブンイレブンでお得、家電量販店でお得、飲食チェーンでお得などなど。   ただし、色々催しを行っていますが一番お得に還元を受ける方法は一択です。 その他についてはあまり得ではないです。     目次1 夏のPayPay祭とは1.1 その還元率は?2 夏のPayPay祭で一番お得にモノを購入する方法とは?3 yahoo!ショ ...

続きを読む

モノ ライフハック 小さいスマホ

【windows update】でPCが壊れる場合が本当にある【対策を共有】

先日、自身のPCをwindows updateしたあとなんとパソコンが壊れてしまいました。 自身が直面したことがなかったので都市伝説だと思っていました。。   まあと言っても完全に利用不可という状態ではなくて一応普通に使えます、ただし様々なところで不具合が出るようになりました。 上記はエラー画面です。 起動後、画面に何にもでなくなった状態。。 windowsキーだけは効きました。   確かにOSの更新で不具合が起きる可能性があることは知られていることです。 iOSなんかも新しいバージョ ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】1月キャンペーンはほぼ目玉がない?2月キャンペーンは?

1月も半場を過ぎましたがPayPay1月キャンペーンと今後のキャンペーンについて共有です。     目次1 【1月】PayPayキャンペーン① あなたの街を応援しようキャンペーン1.1 あなたの街を応援しようキャンペーン1.2 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?2 【1月】PayPayキャンペーン②ペイペイジャンボ2.1 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?3 PayPay2月キャンペーンの目玉はある?3.1 ユニクロで最大10%戻ってくるキャンペーン4 PayPayキャンペーン ...

続きを読む

ライフハック 通信

【3大キャリア】値下げ後料金でどこが一番オトクなのか【MVNOの情報もあり】

3大キャリアの値下げ後料金プランが出揃いました。 今まではどこのプランも高いと言われ続けていましたが、今回国からの要請を受けて全キャリアがキチンとした料金値下げを発表しました。 今回はちゃんと安そうです笑   今までは、安いプランをリリースしましたと語らかに謳うわりには発表されるプランはいわば騙しの策です。複雑怪奇になっていくだけで実は安くなっていないという状態でした。失望するユーザーが多かったと思います。 僕も過去はドコモユーザーでしたが記憶しているところでも10年ぐらいはずっとこんな感じです ...

続きを読む

 

「コンパクトなモノ」について

コンパクトなモノ モノ

【リーク】小さいPC Microsoft Surface GO3 登場します

小さいパソコンSurface GO3が登場する模様です。 先日Microsoftのtwitterアカウントがこのようなツイートをしました You’re invited. Learn more about the #MicrosoftEvent: https://t.co/tpK3TB8Xxb — Microsoft (@Microsoft) September 1, 2021 何やらSurfaceらしき端末画像とともに2021年9月22日11時の表示があります日本時間で9月23日0時です。 明確に何かイベ ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【新型iPad mini】みたいなAndroidタブレット紹介

Apple社から新型iPad miniが発売されました。 小さなデジモノに興味がある僕ですがこれには反応します。 現在タブレットPCというと10インチサイズ以上が主流となっています。 そういうわけで今回のiPad miniのような8インチぐらいの品質の良い端末というのはなかなか存在しない状態でした。 これは今回購入する人も多いんじゃないでしょうか。   そしてこういう端末を目にするとAndroidユーザーは気になる点があると思います。 それはこの疑問 iPad miniのようなアンドロイド端末は ...

続きを読む

小さいスマホ

【小さいスマホ】Mint デビュー【中華スマホ】

久しぶりに小さいスマホの記事です。 小さいスマホのメッカ中国は深センから新しいそれが発表されました。 リリース元はMint Monyという中国のグループ(会社?)です。   小さいスマホ Mint さっそく紹介です。 その名もMintです。 Mintのスペック サイズ/重量: 89.5×45.5 × 11.5 mm/重量不明 ディスプレイ:3.0インチ/480 x 854  OS:Android9 CPU:ブランド不明 、1.5GHz 、クアッドコア 内部メモリ(RAM/ROM):3GB/64G ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【楽天モバイル】Rakuten Handレビュー【スリムスマホ】

コンパクトなスマートフォンRakuten Handを手に入れたのでレビューします。   僕はRakuten Miniという端末を使っています。 ではなぜRakuten Handを手に入れたかというと、親に使ってもらう用ですね。 田舎でITとは無縁の生活を送ってるのですが、スマホの便利さとエンタメ性でクオリティオブライフをちょっと上げられるのではと思い数年前から持ってもらっています。かれこれ3台目になります。 そして楽天モバイルにも乗り換えをさせたのですが、これは2021年4月のことだったので今か ...

続きを読む

その他モノ モノ

【アイリスオーヤマ】デスクチェア 1年使用後レビュー【リーズナブル品はすぐダメになる?】

今回デスクチェアについての記事です。 僕は1年前に初めてデスクチェアを購入しました。 それは以前の記事でも載せています。   その時は自身の求める条件を満たし、尚且つ一番リーズナブルな品をチョイスしてみました。 その金額は約15,000円です。 こういうお安い品って耐久性とかその後の状態ってどうなんだろうという疑問があると思うので今回1年使用後のレビューをしておきます。   目次1 使用チェア紹介「アイリスオーヤマ エクストラクール ハイバックチェア 」2 1年使用アイリスオーヤマ エ ...

続きを読む

 

-モノ, 小さいスマホ, 楽天モバイル, 通信

© 2021 ちょうどいいミニマリストのブログ