ブログ運営

【Table of Contents Plus】ホーム画面に目次が表示されてしまう場合の対処方法

今回はブログのテクニカルな内容についての記事です。

Wordpresプラグインの「Table of Contents Plus」でずっと不具合があり、そしてそれを直せずにいました。

やっとそれを解決したので共有しておきます。

同じ現象で困っている方のお役に立てばと思います。

 

最初にTable of Contents Plusとは?

本ブログの記事ページでは目次が表示されるようになっています。

こういうやつですね。↓

 

ブロガーの方々にとっては周知の事実ですがそうでない方へ。
我々ブログを書いている人達はこういった表示を毎回手動でわざわざ作成していません自動でこういったものが表示されるようにしています。

仕組みのベースとしてWordPress(ワードプレス)というブログを作成管理するツール(ソフトウェア)を使っています。

そしてWordpressにはプラグイン(拡張機能)を入れていろいろな機能を追加することができます。

そのプラグインとしてこういった目次を自動生成してくれるというものがあります。

僕が使っているそれがTable of Contents Plusというプラグインです。

シンプルでとても気に入っています。

 

Table of Contents Plusの機能は?

自動で目次を作成してくれます。

表示箇所は2箇所です。

1つ目は上の画像の通り記事の上のほう、そしてもう一箇所あります。

スマホだと一番下の部分で、PCだと右側のサイドバーです(設定で変更可能)

スマホで普段見ている方が多いと思うのでPCのそれを参考で載せておきます。こんな感じです。

青色の網掛け部分ですね。

例えばこの画像のようにPC版であればどこまで画面を下げても右側が追随してきます。つまりいつでも目次が右側にあるので見たい項目へすぐ飛べるわけです。

 

とても便利な機能なのですが長らくこれが問題を起こしていました。

 

目次機能がおかしくなっていたその内容は

記事ページで目次が表示されるのは良いことだと思います。

しかし僕のブログではこの目次がホーム画面でも表示されていました

 

ホーム画面というのはこれですね↓

一番最初の画面です。記事が縦にズラッと並んでいるところですね。

つまり記事ページでもないここで右側に目次が表示されていたのです(スマホだと一番下)

何の目次が?と思いませんか。
この記事一覧ページには目次作成の材料となるべきがないのに。。

確認すると最新記事ページの目次がこのホーム画面にも表示されていました。

上の画像のタイミングで言うと「【PayPay】9月キャンペーンは誰でも~」の記事の目次です。

※ちなみにその目次を押してもペイペイの該当ページへ飛ぶ訳ではなかったです。押してもノーリアクションでした。

 

そしてこれも本当に長い間。。6ヶ月ぐらいはずっとこの状態でした。

当初、直そうと設定画面を探りましたが該当項目が見つけられませんでした。

そういうわけで「それであればphpとかプラグインの内部を見にいかないとな」と思ったまま手が遠のいていました。

 

その解決方法は

はい。

結局、設定項目の中にそれがありました笑

最初に見つけられなかったのが情けないです。。

 

場所はここです↓

「上級者向け」詳細設定 → 「ホームページを含める」
の右側のチェックボックスに僕はチェックが入っていました。

それを外したところ状況が解決しました。
簡単でしたね。

 

でも最初気づかなかったことについて言い訳をさせてください笑

この詳細設定の箇所へ降りて来る前にこういう項目があります。

基本設定のところでどこに目次を挿入するかを選ぶことができます。

いわゆるpostが記事のことを指していて、pageが固定ページ(ホーム画面等)を指します。

パッ見ここをさわれば解決するように見えたんですよねぇ。。

 

そういうわけでもし同じ現象に悩んでいる方は

基本設定のpageのチェックを外すこともそうですが、詳細設定ホームページを含めるについてもチェックが入っていないかご確認くださいませ。

 

 

 

他にもライフハック記事コンパクトなモノについての記事をたくさん書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

【ライフハック】

ライフハック

【賃貸ライフハック】強制加入の火災保険は外すことができるか

今回は賃貸ライフハックということで賃貸借契約にまつわる裏技じゃないですがテクニックを共有しておこうと思います。   これからお部屋探しの時期がやってきます。 日本では一般的に4月が期首になっているのでそのタイミング前である冬場にお部屋探しが行われます。 しかし一般的にはお部屋探しは人生で機会の少ないイベントだとも思います。 それゆえいざ自身が契約するとなると様々な点で疑問が湧くことだと思います。   その中の一つのジャンルがこちら   F菜さん火災保険って強制なの?未加入じゃ ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】花王特典はじめ12月のキャンペーン解説【PayPayの実質還元率情報も】

PayPay12月のキャンペーンで「花王商品の購入で40%が戻ってくる」第2弾が行われます。   9月に第1弾が行われて3ヶ月でまた同じキャンペーンが開催されます。 第1弾が好評だったんでしょうね。 でもこのキャンペーンにはちょっと言いたいことがあるのでその意見を交えて紹介です。 そしてその他12月キャンペーンの解説と、あと疑問に思ったPayPayの実質還元率を計算してみました。 PayPayの還元率って例えばPayPayモール(yahooショッピング)で買い物をするとなんと22%還元だったりす ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】11月キャンペーンはGoToEatキャンペーンよりお得?

  11月に入りました。 毎月のPayPayキャンペーンの解説記事です。 PayPayではキャンペーンということで数多くの還元企画が開催されていますが、正直多くのそれは大したことがないです笑 しかしその中でも確かにお得でメリットが認められるキャンペーンが存在するのでそれについて共有しておきます。   ズバリ一番オトクなのは次のキャンペーンです。   目次1 11月キャンペーン「PayPayであなたの街を応援しよう!」1.1 「PayPayであなたの街を応援しよう!」詳細1.2 ...

続きを読む

ライフハック

【Go To Eat】プレミアム付食事券購入方法について説明【ファミリーマート引換方式】

Go To Eatキャンペーンのプレミアム付食事券を入手しました。 3大都市圏でいうと大阪が最早スケジュールです。 今回大阪分のそれを手に入れてみました。   大阪は先日プレミアム付食事券の申込受付をweb上で開始し、本日10/14から券の引換処理がスタートしました。 早速それを引換してきたので方法など過程について共有しておきます。   目次1 Go To Eatキャンペーンとは?1.1 【Go To Eatキャンペーン内容】 プレミアム付食事券の発行とは2 GoToEatキャンペーン ...

続きを読む

ライフハック

【Go To Eatキャンペーン】内容まとめ!食事券の購入方法、オンライン予約について説明【東京、神奈川の開始時期】

みなさん名称はご存知Go To Eat キャンペーンが始まっています。   でもこういう方が多いのではないでしょうか。 F菜さん利用方法がイマイチよくわからないな 共感します。 僕もちゃんと確認をする前は知識0でよくわかりませんでした。   こういった感じで多くの方がなんとなくスルーしているのではないでしょうか。   去年のキャッシュレス推進ポイント還元事業のときもそうですが、国が行うキャンペーンには乗っかっておいて損はないと思っています。 今回のキャンペーンの予算は767億 ...

続きを読む

【コンパクトなモノ】

モノ 小さいスマホ

【iPhone12mini】サイズについてまとめ(初代SE、新SEとの比較画像あり)

iPhone12miniが発表されました。 先日iPhoneSE2が発売され、小さいiPhoneの最新はこれだという空気がありました。 しかし今回それよりも小さいiPhoneが出てしまいました。 早速気になるそのサイズについて確認しました。 比較画像もあります。   目次1 iPhone12miniのサイズについて2 iPhone12miniについてまとめ2.1 初代SEサイズに合わせてほしかったという意見2.2 サイズ含め決めるのは絶対的にアップル2.3 小さいAndroid端末ならRakut ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

【楽天モバイル】新端末Rakuten Handを発表(サイズ比較画像あり)

  2020年9月30日楽天モバイルは5Gサービスプランについて発表会を行いました。 ※関連記事※   その発表会で見過ごせない情報がありました。 コンパクトっぽい新端末の情報です。   本ブログでは小さいスマホについて結構情報を揃えています。 ブログでとりあげない訳にはいきません。 発表会ではサラッと触れられたこの端末ですが、ちょっとスペックなど情報をまとめてみました。     目次1 楽天モバイル新端末 その名もRakuten Hand1.1 Raku ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【小さい洗濯機を紹介】でもポイントはサイズのことじゃなくてその機能です

今回小さい洗濯機を紹介します。 特に所持しているモノではないですがネットで見つけてこれはすごいなと思い共有です。   まず最初に 洗濯機だと小型である点は全然メリットではないですね。 その分洗濯容量が小さくなるので。   でもこの小さな洗濯機は他のメーカーでは実装されていない唯一無二のすごい機能があります。 コンパクトな点推しではなくその機能が推しです。   その機能とは   最大80℃の熱水で除菌洗い 細菌測定試験について [試験機関](一財)日本食品分析センター ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【小さい中華スマホ】K-TOUCH X11Sを紹介【コンパクトだけど4.6インチ】

久しぶりに小さい中華スマホの紹介です。 このブログでも過去に紹介してきた「K-TOUCH」シリーズの最新作が登場していました。   その名も「K-TOUCH X11S」です。   目次1 K-TOUCH X11Sについて1.1 K-TOUCH X11Sの仕様、サイズ感1.2 中華スマホの商品画像について1.3 その他仕様について2 K-TOUCH X11Sを作った会社はどこ?3 K-TOUCH X11Sの購入方法4 K-TOUCH X11Sまとめ K-TOUCH X11Sについて K- ...

続きを読む

その他モノ モノ

【高級チェア】オカムラコンテッサ(中古)と1.5万円のチェアの比較レビュー

先日自宅用にオフィスチェアを購入しました。 そのときにチェアのことを勉強して一定量の知識を得ました。 その際知ったのがチェア界にもハイブランドがあり高級品があるということです。 今回、上記記事でも触れた業界のハイブランド品であるオカムラのコンテッサを入手しました。 新品価格でいうと25万円ほどすると思われます。 こちらです。 いやあ威厳を感じます笑   ただし関連記事でも載せていますが僕は現在別のチェアを購入して使用中です。 しかもそれは金額的に雲泥の差がある15,000円程度のリーズナブルな商 ...

続きを読む

-ブログ運営

© 2020 ちょうどいいミニマリストのブログ