コンパクトなモノ モノ

一番軽い傘を紹介。傘立ては不要

4月 7, 2020

みなさんを新たに購入する際、その仕様について何か気にしていることはありますか?

B男さん
え~ただの傘でしょ?あんまり意識したことないな~
C太くん
何となく大きいのがいいかな

E助さん
雨が降ってきたときに都度コンビニとかで買います

 

一般的にはに対してそこまでこだわりを持って所持している人は少ないのかなと思います。

 

でも運用ルール(大袈裟 笑)を持ってないと結構ムダが発生しませんか?

 

例えば上のE助さんを例に取ると

ポイント

・経済的に無駄
・本数が増えてくると物質的に無駄、それのためのスペースが無駄

当然のことながら毎回お金がかかって経済的にもったいないですし、所持するの本数が2本3本と増えてくるのでモノとしても邪魔になってくると思います。

 

普段のことって特に気にしていない人は多いはずで、人によってはまさに年に何本分も出費していたり、そして玄関の傘立てが傘で溢れているという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

それは生きていてたいした問題ではないので気にせずそのままという人も多いと思いますが、一応それって解決できます。

今回はそれを解決するモノ & 運用方法をお伝えします。

 

色々書いているので傘の紹介だけサクっと見たい方は下の目次から好きな頁をご選択らご覧ください。

 

傘が増え続けるのをストップする方法

運用方法

最初に結論です。

傘が増え続けるのをストップする方法

①傘は1本だけ持つ
②バックにいれっぱなしにする
③傘のサイズはできるだけコンパクトで軽いものにする

 

①傘は1本だけ持つ
めちゃめちゃ当たり前のことですが傘は1本持っていればこと足ります。もう一歩踏み込んで考えると「傘を新たに買わないといけないタイミング」を無くしましょうということを言いたいです。

 

②バックにいれっぱなしにする
傘を新たに買わないと行けないタイミングそれはつまり「傘を持っていない状態での外出時に雨が降ってきた」というシチュエーションです。それを無くします。その方法は単純で傘をバックに入れっぱなしにすることです。
※基本的に皆さん働かれていると思うので通勤を想定しています。バックはビジネスバックを指しています。

 

③傘のサイズはできるだけコンパクトで軽いものにする
その傘は常時持ち歩くことになるのでできるだけ軽くてコンパクトなものにするべきだと思います。

 

運用による具体的なメリット

①経済的な無駄、物質的な無駄を省ける

傘の本数が増えることはなくなりそして紛失することもないので1本で長いこと運用できます。今僕が所持しているものも1年以上使えていますが基本はその傘が壊れるまでいけます。これにより上で述べた余計な出費、モノ的な無駄という点をクリアできます。

そして「軽くてコンパクトな傘」ということでそれは必然的に折りたたみ傘になります。それをバックに入れっぱなしにするので傘立て傘置きスペース不要になります。
不要なモノ(傘立て)が省けたり、スペースが空いたりすることってすごく嬉しいものです。

 

②外出前の ”傘の要否判断” を省ける

個人的にはこのメリットが大きいと思います。

普通は朝外出の際(基本的に”通勤”を想定)、家を出る前に以下判断/行動を取ると思います

①その日の天気予報を見て
②降雨について判断
③必要そうなら傘を手に取る

なんでもないことに見えますができたらこれを省きたいです。
理由はこれを行う回数にあります。生きてるうちに何千回、下手すると万の大台にも届いてくる可能性があります。

 

D美さん
そうだけど、この人すぐ大げさに言うなぁ

 

はい、このツッコミがあるのは承知です笑

 

でも僕の考えでこういうのがあります。

生きていて”何度も繰り返し行う行為”省けるものは省くべき

 

理由は単純ですね。チリも積もればですがその時間が無駄だからです。今1回やって終わりじゃないですからね。
過去いろいろな記事でもこの思考が出てきています。

 

・毎回スマホのロックを解除する動作は不要(でも人におススメはできない笑)
スマホのレビュー記事で登場

 

・毎回レジ精算時に小銭入れ内で硬貨をジャラジャラ探す行為は不要
財布のレビュー記事で登場

 

こういった無駄を無くせるってめちゃめちゃ有益なことだと思います。こういうのを重ねていけば何にも考えなくても/判断しなくても、自動でことがうまく回っている状態がつくりだせます

脳が日に判断を下せる回数なんか上限があると思うので、つまらない判断ごとは極力無くすか減らしましょう。スリムで快適なマインドになれます。

 

 

では実際のモノを紹介していきます。

 

【軽い傘①】mabu hane

mabu haneの概要

詳細

ブランド:mabu
シリーズ名:hane
重さ:75g

骨数:5本
素材生地:ナイロン100%
親骨:カーボンファイバー
中棒:アルミ
手元: ABS樹脂

親骨の長さ:55cm
開いた時の直径:約91cm
全長:約49cm
閉じた時の長さ:約22.2cm
UVカット:85%

 

 

現在僕が使用している傘です。1年前、前の傘が壊れたときに次の傘ということで通販で探して行き当たったものです。

実際に重さを計ってみました。

ちょっと今の公称より重いです。僕が買ったタイミングから1年経過しているので商品が改良された可能性はあります。前は80gだった気がします
でもとても軽いことに変わりはありませんね。

※参考までに世の一般的なスマホ(5~6インチ台)の重さは150g~200gです。上でも記事紹介をした僕も使っているRakuten miniというコンパクトスマホは79gです。

 

実物はこんな感じです。

持ち手の丸い部分は取れてしまっています(これによって80gの商品が76gになっているのかなと思ったりします)

ただしこの破損も買い換える事由には値しないです。全く問題無く使えることと、むしろ若干の重さ軽減にもなる?笑
あとカバーも使いません。毎回の出し入れという手間を省きたいので。

 

持つとこんなサイズ感です。コンパクトです。そしてこの小ささはオシャレだと思います。

 

広げたらこんな感じです。カラカラの状態なのでシワがすごいですね。使用上気になるものではないです。

 

内側です。

段々、ただの傘をこれほど写真撮って何してるんだろうという感情が湧いてきました。
(すごく軽いっていう特別な属性を持っていますが見た目はあくまでただの傘)

 

mabu haneの使用感

全く問題ないです。ただしこれは主観によるかもしれません。

写真でもわかる通り骨は細いです。それって風が強かったりすると頼りないです。でも僕が利用しているのは高確率でビル風があるような道です。それでも問題なく使えます。

そしてハナから雨が降っている日もこれを指して外へ出るのですが(あくまでエマージェンシー用ではなくメイン傘なので)
濡れるは濡れますよね。傘から遠い足下へいくにつれて。
これも主観によると思うのですが大きい傘でも濡れるは濡れます。濡れるのをどこまで防げたらOKなのかの基準が人によって違います。その基準の自己分析も一緒に行ってみてください。

僕個人的には開いた時の直径91cmというこのサイズは十分だと感じています。このクラスの折りたたみ傘の中では大きいほうです。

ちなみに日傘としても重宝します。UV85%カットなのでこれからの時期大活躍です。わざわざ日傘を買ってみるのはちょっとという男性も、日傘兼ということでこの傘はオススメできます。

 

 

まとめ

傘一本のことなのでそれほど重い判断も要らないかと思います笑
使ってみたいと思った方は是非手にとってみてください。そのサイズとか軽さにひとつの感動があると思います。
バッグに入っていることを意識させない軽い傘。これの1本運用を試してみてほしいです。

 

 

そして「一番軽い傘」についてはまだ続きがあります。
もっと軽いものがありました。こちらも人気があるようです。

 

【軽い傘②】Super Air-Light Umbrella

詳細

メーカー:w.p.c (WORLD PARTY Possibility Creation)
シリーズ名:Super Air-light Umbrella
重さ:70g

骨数:5本
素材生地:ナイロン100%
親骨:カーボン
中棒:アルミ
手元: ABS樹脂

親骨の長さ:50cm
開いた時の直径:約82cm
閉じた時の長さ:約20.5cm
UVカット:無し

作りや見た目はmabu haneとほぼ同じですね。5g軽くなるが、開いた時の直径が-9cm、そしてUVカット機能が無くなる点をどう捉えるかですね。

 

 

 

【軽い傘③】PENTAGON79

詳細

メーカー:アンベル株式会社
商品名:PENTAGON79
重さ:79g

骨数:5本
素材生地:ポリエステル100%
親骨:カーボン
中棒:アルミ

親骨の長さ:50cm
開いた時の直径:約78cm
閉じた時の長さ:約21cm
UVカット:無し
耐風テストを繰り返し行い、風速15m/sにも耐える丈夫なフレーム構造になっています

この傘の強みは耐風強度です。ご紹介している傘の中では一番風に強いように思えます。そのほかの点は詳細の通りで他とほぼ似通っています。開いたときの直径78cmは最小ですね。

 

まとめ

どれも5本骨の構造の折り畳み傘で見た目はほぼ同じです。ワンタッチで開く機構ではないですが、代わりにどれも軽量です。あとは開いたときの直径のサイズUVカット性能が付いているかどうかぐらいの差です。是非気になる1本があれば手に入れてみてください。個人的には僕もつかっているmabuのものがオススメですね。サイズのわりに直径が大きいので。

 

 

こういった小さい傘をはじめ、他にも小さいスマホや財布、スピーカーなど、コンパクトで良いものを紹介しています。気になる記事があれば是非チェックしてみてください。

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

【Rakuten mini】1年後の状態をレビュー【劣化しているのか?】

今回、使用1年になるRakuten miniについて、現状のレビューをしたいと思います。   Rakutenminiはとても小さい端末です。 ちょっと関連の話で、先日アメリカ市場におけるiPhone12シリーズの販売について、miniはあまり売れていないというニュースを見ました。当時僕もツイートしています。 #iPhone12 の機種別売上シェア率が発表されていました ※米国の消費者動向調査会社による米国内のデータ 小さいスマホを応援しているのですが #iPhone12mini の売上シェア率が ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【Rakuten mini】IIJmioのeSIM設定方法共有【申込後即利用可能です】

2021年1月末でRakuten miniはデビュー1年を迎えます。 僕は去年2020年1月31日にRakuten miniを手に入れました。 無料サポータープログラムというのに参加して最早で手に入れた層だと思います。   なんとなく当初は1年したらまた新型のこれが出るんだろうなと思っていました。Rakuten mini2みたいな感じですね。 でもその話は全然聞こえてきません。 コンパクトなスマホ好きはとりあえずこちらRakuten mini1のほうを継続利用する必要があるようです。 でも目先の ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【小さい中華スマホ】新作 SOYES S10-Hリリース【3.49インチ】

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 2021年も変わらずブログを続けて行きたいと思っています。   さて新年1発目は久しぶりに小さい中華スマホの紹介です。 このブログでも過去に紹介してきた「SOYES」シリーズの新作が登場していました。   その名も「SOYES S10-H」です。     目次1 SOYES S10-Hについて1.1 SOYES S10-Hの仕様、サイズ感1.2 中華スマホの商品画像について1.3 その他仕様につい ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

Mac miniと同等のWindowsPCはあるのか?【結論】無い

先月アップルからMac miniが発売されました。 いわゆるミニデスクトップPCです。 僕もwindowsのミニデスクトップを使っています。 僕は小さいデスクトップに興味を持っていて、新製品が世にでていないかずっと目を光らせています。 そんな僕が思うのは、今回のMac miniの登場は本当にうらやましいということです。 ※僕はWindowsユーザーです   その理由はMac miniはすべてが揃っているからです。   例えばwindowsでMac miniのようなPCはあるか?と言われ ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

楽天モバイルからRakuten Hand登場【5インチ台のコンパクトなスマホ】

  楽天モバイルからジャストサイズなスマホ「Rakuten Hand」が発売されました。   先日2020年9月30日に楽天モバイルは5Gサービスプランについて発表会を行いました。そのときにこのRakuten Handについては登場が予告されていました。 その際、だいたいのスペックは公開されていたので当時以下記事も書いています。 ※関連記事※   本体の厚みであったり以前はわからなかった情報がいくらか判明したのでまとめました。 そして同じ土俵にはAQUOS R2compact ...

続きを読む

 
 

他にも”コンパクトなモノが好き”という思考の根っこではありますが、”無駄を省く”とか”お得(経済的無駄を省く)”といった観点でも記事を書いてあります。数分で読める記事なので是非チェックしてみてください。

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】1月キャンペーンはほぼ目玉がない?2月キャンペーンは?

1月も半場を過ぎましたがPayPay1月キャンペーンと今後のキャンペーンについて共有です。     目次1 【1月】PayPayキャンペーン① あなたの街を応援しようキャンペーン1.1 あなたの街を応援しようキャンペーン1.2 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?2 【1月】PayPayキャンペーン②ペイペイジャンボ2.1 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?3 PayPay2月キャンペーンの目玉はある?3.1 ユニクロで最大10%戻ってくるキャンペーン4 PayPayキャンペーン ...

続きを読む

ライフハック 通信

【3大キャリア】値下げ後料金でどこが一番オトクなのか【MVNOの情報もあり】

3大キャリアの値下げ後料金プランが出揃いました。 今まではどこのプランも高いと言われ続けていましたが、今回国からの要請を受けて全キャリアがキチンとした料金値下げを発表しました。 今回はちゃんと安そうです笑   今までは、安いプランをリリースしましたと語らかに謳うわりには発表されるプランはいわば騙しの策です。複雑怪奇になっていくだけで実は安くなっていないという状態でした。失望するユーザーが多かったと思います。 僕も過去はドコモユーザーでしたが記憶しているところでも10年ぐらいはずっとこんな感じです ...

続きを読む

ライフハック

【PayPayキャンペーン】さとふる3%還元よりお得なふるさと納税方法を紹介(花王40%還元額の確認方法も)

今月PayPayのキャンペーンで「花王商品の購入で40%が戻ってくる」の第2弾が開催されています。   しかし先日11月の記事で、9月に行われたこのキャンペーン第1弾分の還元がまだなされていないことを共有しました。 当初その還元期限は11月の末と案内されていました。   第1弾の還元が無いと第2弾も人にはオススメできないなと思っていましたが、12月どこかの日に還元が成立したようです。 アプリ内でその還元額の表示がされるようになりました。 その確認方法を共有しておきます。 あとPayPa ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸ライフハック】強制加入の火災保険は外すことができるか

今回は賃貸ライフハックということで賃貸借契約にまつわる裏技じゃないですがテクニックを共有しておこうと思います。   これからお部屋探しの時期がやってきます。 日本では一般的に4月が期首になっているのでそのタイミング前である冬場にお部屋探しが行われます。 しかし一般的にはお部屋探しは人生で機会の少ないイベントだとも思います。 それゆえいざ自身が契約するとなると様々な点で疑問が湧くことだと思います。   その中の一つのジャンルがこちら   F菜さん火災保険って強制なの?未加入じゃ ...

続きを読む

-コンパクトなモノ, モノ

© 2021 ちょうどいいミニマリストのブログ