その他モノ モノ

【アイリスオーヤマ】デスクチェア 1年使用後レビュー【リーズナブル品はすぐダメになる?】

今回デスクチェアについての記事です。

僕は1年前に初めてデスクチェアを購入しました。

それは以前の記事でも載せています。

詳しく見る
【僕のPC環境について】デスクチェアーを購入したので商品選定などの道筋をアウトプットします

今回デスクチェアを購入しました。 購入にあたって色々調べてこの分野の知識を一定量得たので、今回蓄積したそれをアウトプットしておこうと思います。 これから購入する方に対して有意義な情 ...

続きを見る

 

その時は自身の求める条件を満たし、尚且つ一番リーズナブルな品をチョイスしてみました。

その金額は約15,000円です。

こういうお安い品って耐久性とかその後の状態ってどうなんだろうという疑問があると思うので今回1年使用後レビューをしておきます。

 

使用チェア紹介「アイリスオーヤマ エクストラクール ハイバックチェア

 

僕が使用しているのはこちらです。

メーカー:株式会社オーヤマ(アイリスオーヤマの親会社)
商品名:エクストラクールハイバックチェア

過去記事のほうで詳しく述べていますが、欲しい機能が全部入っていてそれでいて金額は約15,000円ぐらいです。

デスクチェアって高いと20万円とかするのですがこの品はめちゃめちゃリーズナブルです。

 

このチェアを1年間愛用してきました。

毎日座るのはもちろん、そして時間にしてみても結構長い時間座っています。

ヘビーに使ってきたわけですがその劣化具合ははたして。

では早速1年経過後の状況レビューです。

 

1年使用アイリスオーヤマ エクストラクール ハイバックチェア外観

全体

 

全体としての見た目に劣化は感じられません。

これは当然と言えば当然でしょうかね。

 

アームレスト

次に劣化が現れやすいアームレスト

こちらも欠け、はがれ等は無く全く劣化は感じられません。

 

メッシュ部分

体重が乗るので一番圧がかかる箇所です。

しかしヘタりといった劣化はまったく認められません。

僕はここに座布団をしいて使っています。

 

その他

背面のランバーサポートあたりです。

ホコリくずがこのあたりにたまりやすいです。

写真は拭いて取り除いてしまっています。

特にこのあたりもそれ以外マイナスはなし。

 

外観まとめ

特に一年間の使用では見た目的な劣化は感じられない状態です。

逆に言ってみると1年程度の使用でもうボロボロになってきても困りますもんね。

 

では次に目で見ることができない機能面について共有です。

 

1年使用アイリスオーヤマ エクストラクール ハイバックチェアの機能面について

アームレストの上下昇降

ボタンを押せば上下に昇降し、離したところで高さが保たれます。

現状この機能は完全に作動してます。まったく問題ないですね。

何も考えずに腕を載せますが人間の腕は重さが約10kgもあるそうです。

ここは支えとして意外に頑張ってくれているパーツです。

 

 

座面の昇降機能

座面メッシュの下にレバーがあって上下昇降がコントロールできます。

この機能も問題なく完全に動作します。

 

 

ヘッドレストの可動

これも問題ありません。

といってもこの機能は下の写真のネジの部分を中心にヘッドレストが円を描くような軌道で動くものです。

※白いものを詰めている根元部分が動くわけではない

そして御覧の通りヘッドレストも横から見ると円のような〇を描くデザインなのですが、これをネジ中心にいくら稼働させても頭に当たる感じ方についてはほぼ変わりはないです笑

 

白い詰め物は、もともとの状態だとヘッドレストが前に出すぎているのでこの詰め物で後退させているわけです。

あくまで個人的には前に出ているなという感想です。

あと身長が180cmあると肩が微妙にヘッドレストの下側に当たります。気になるレベルではないです。

もっと背がある人は気にするとよいかもしれませんね。その際は外してもよいでしょうし。

 

リクライニング機能

これも完全に動作します。

キチンとリクライニングできますし、任意のところで止められます。

 

 

機能についてまとめ

そういうことで機能についてまとめると、全く問題ありません

 

では1年使用して何も故障等が無かったかと言われるとそうでもありません。

それも共有します。

 

1年内に起こったトラブル

といってもこれもトラブル故障とまで言えるものではありません。

具体的には以下写真の通りで座面が乗る土台座面の底を固定するネジが緩んで取れてしまいました。

写真はチェアを裏返して撮影しています。

こうなるとどうなるかと言うと、左右に重心を振ったときに座面が左右にガタガタします。

まず基礎として土台に座面が安定して乗っているので、崩壊するようなことはありませんでした。

 

もともと締めが弱かったのか、またはこの箇所への緩む圧力が強いのか、その圧が強い場合に自身の座り方が悪いのかなど、今後も気にしておきたいと思います。

今回はしっかりと締めておきました。

 

まとめ

こういったかたちでアイリスオーヤマの本チェアは1年利用も、使用にまったく問題ないことがレポートできます。

座っていても疲れないです。

デスクチェアについてまとめると僕はこう感じています。

・必要な機能がそろっていれば購入後も不満は0
・金額はその商品価値に比例するものでもない

 

説明していきます。

 

必要な機能がそろっていれば購入後も不満は0

例えば逆に機能が揃っていない例をあげるとするとこれです。

確かにお安いのはメリットですが、肘置きことアームレストが無いのはチェアとしてもったいないと思います。

腕が休まらないですからね。

そして肘置きがあっても昇降機能が無いのもこれまたおしいです。

人によって最適なそれの高さがあるので肘置きがただついていても機能性はだいぶ劣ります。

そんな感じで腕回りについては最低限昇降機能付きのアームレストがある品がよいと思います。

こういう風に機能を考えて、最低限を満たして品を選んでいれば不満はないと思います。

冒頭に載せている以前の記事で機能のことはもっと触れています。

 

金額はその商品価値に比例するものでもない

高ければ良いというものでもないということですね。

デスクチェア界を見渡すと20万に届くような高級ブランド品も多々あります。

しかしそれらの金額の内訳としてはいわゆるハイブランドとしてのブランド料がかなりの割合で盛り込まれていると感じられます。

本質はそのチェアが有している機能にあるので高い=良いものでもないと思われます。

人間、見栄を張ろうとすると一番お金がかかります

しかしわかっていてもその魔術に捕らわれやすいものでもあります。

もしyoutuberでその椅子が多くの人の目に触れるような環境であれば購入はありだと思います。

そうでなくあくまで自宅で一人で利用するのであればそこまでは必要ないかなと思いました。

※関連記事※
高級チェア「オカムラ コンテッサ」との比較記事もご確認を。

ちなみにコンテッサはその後オークションで売りました。

その際のドナドナ写真は哀愁が漂います。悲しいけどなんか笑える絵ですよね。


※こんな貧弱な梱包では無理だったのでプロの家財配送を頼みました笑

 

僕がオススメするチェアは

個人で自宅で使用する分については以下のようなチェアでまったく問題はないと思います。

おすすめはまさに僕も利用中のアイリスオーヤマチェアです。
メーカー:株式会社オーヤマ(アイリスオーヤマの親会社)
商品名:エクストラクールハイバックチェア

オフィスチェア 椅子 イス メッシュ 椅子 チェア デスクチェア パソコンチェア メッシュチェア 在宅勤務 テレワーク 在宅ワーク 自宅勤務 いす オフィス 書斎 メッシュ キャスター

その金額は約15,000円なので非常にリーズナブルです。まったく問題がないイケてるメッシュチェアです。

 

その外にもおすすめ二つあります。僕が思う必要機能はちゃんと有しています。

リーズナブルながらも見た目もさらにオシャレなのがいいのであればこちらです。

※と言っても僕のアイリスのやつも全然かっこいいと思ってます。形状タイプの違いだけですね笑

メーカー:株式会社ベガコーポレーション
商品名:メッシュタイプのオフィスチェア

LOWYA~商品ページ~

LOWYA オフィスチェア デスクチェア メッシュ ロッキング機能 ガス圧昇降 グレー

 

ランバーサポート部分が独立している形状でかっこいいです。おしゃれファニチャーを扱っているLOWYAが取り扱っているものです。

こちらは25,000円です。

 

3つ目はこちら。

メーカー:KOMENE
商品名:オフィスチェア

調節可能なヘッドレスト/背もたれ/3Dフリップアップアーム付き デスクチェア

海外メーカーKOMENEのメッシュオフィスチェアです。

上のLOWYAのチェアとほぼほぼ同じで、違いは足元の色ぐらいなイメージです。

LOWYAがポリッシュの金属で、KOMENEも黒色ですが特製の鉄仕様だそうです。

このチェアで約30,000円です。

 

まとめ

20万円も10万円もデスクチェアにかける必要はないと思います。

もっと言うと5万円もかける必要がなくオシャレで機能の揃っているデスクチェアは手に入ります

ぜひぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

こういったように様々なライフハック記事を書いているので気になるものがあればチェックしてみてください。

ライフハック

【PayPay6月花王キャンペーン】損をせずにキャンペーンをフルで使い倒す方法

PayPay6月のキャンペーンで「花王商品の購入で最大40%が戻ってくる」第5弾が行われます。   過去に第1回、第2回と記事にしてきましたが今や第5回目です。 とてもお得なキャンペーンであり僕もこれは必ず乗っかります。 どういう利用方法がお得なのか共有しておきます。   PayPay6月度キャンペーン「花王商品で40%戻ってくる」内容   キャンペーン概要 名称:花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン 期間:2022年6月1日~2022年6月30日 特典:対象の店 ...

続きを読む

ライフハック

【悲報】LINE Lite アプリサービス終了(2022/2/28)

【悲報】LINE Lite終了のお知らせ   先日LINE公式から以下内容のアナウンスがされました。   知る人ぞ知るアプリ「LINE Lite」の終了が宣言されました。。 2022年2月28日でサービス終了とのことです。 悲しいですね。   過去に当ブログでも紹介しています。     どういうアプリ? 2台目の端末にインストールして使えるという点がメリットのアプリでした。 多くの人はその目的のために利用していたと思われます。 なぜそんなLINEが存在して ...

続きを読む

ライフハック

【7月PayPayキャンペーン】一番お得なモノの購入方法はこれ【もはや一択】

7月PayPayキャンペーンで一番お得にモノを購入する方法について共有しておきます。   現在7月キャンペーンとして様々な還元が行われています。 セブンイレブンでお得、家電量販店でお得、飲食チェーンでお得などなど。   ただし、色々催しを行っていますが一番お得に還元を受ける方法は一択です。 その他についてはあまり得ではないです。     夏のPayPay祭とは 夏のPayPay祭とは7月度のいくつかのPayPayキャンペーンをまとめて呼称しているものです。 以下をご ...

続きを読む

モノ ライフハック 小さいスマホ

【windows update】でPCが壊れる場合が本当にある【対策を共有】

先日、自身のPCをwindows updateしたあとなんとパソコンが壊れてしまいました。 自身が直面したことがなかったので都市伝説だと思っていました。。   まあと言っても完全に利用不可という状態ではなくて一応普通に使えます、ただし様々なところで不具合が出るようになりました。 上記はエラー画面です。 起動後、画面に何にもでなくなった状態。。 windowsキーだけは効きました。   確かにOSの更新で不具合が起きる可能性があることは知られていることです。 iOSなんかも新しいバージョ ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

 

無駄のない「コンパクトなモノ」についても記事を書いています。小さくて上質なモノは所有欲をそそられます。興味がある方はチェックしてみてください。

モノ 小さいスマホ

【買い換えました】Rakutenminiの後継機はどんな端末!?【小さいスマホガチ勢】

またスマホを買い換えました。 今までRakuten miniという非常に小さな端末をメインで使っていました。   おそらくこれをメイン使いしている人は日本に自分一人ぐらいじゃないかなと思っています笑 それも2代目でしたからね。   「小さいスマホ」ガチ勢というニッチな属性の僕が 次の端末を慎重に検討し、そして選択しました。 Rakuten miniの後継機に選んだ端末は一体何なのか! 新しいスマホを紹介します。   小さいスマホRakuten mini 3代目を購入 1.後継 ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【リーク】小さいPC Microsoft Surface GO3 登場します

小さいパソコンSurface GO3が登場する模様です。 先日Microsoftのtwitterアカウントがこのようなツイートをしました You’re invited. Learn more about the #MicrosoftEvent: https://t.co/tpK3TB8Xxb — Microsoft (@Microsoft) September 1, 2021 何やらSurfaceらしき端末画像とともに2021年9月22日11時の表示があります日本時間で9月23日0時です。 明確に何かイベ ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【新型iPad mini】みたいなAndroidタブレット紹介

Apple社から新型iPad miniが発売されました。 小さなデジモノに興味がある僕ですがこれには反応します。 現在タブレットPCというと10インチサイズ以上が主流となっています。 そういうわけで今回のiPad miniのような8インチぐらいの品質の良い端末というのはなかなか存在しない状態でした。 これは今回購入する人も多いんじゃないでしょうか。   そしてこういう端末を目にするとAndroidユーザーは気になる点があると思います。 それはこの疑問 iPad miniのようなアンドロイド端末は ...

続きを読む

小さいスマホ

【小さいスマホ】Mint デビュー【中華スマホ】

久しぶりに小さいスマホの記事です。 小さいスマホのメッカ中国は深センから新しいそれが発表されました。 リリース元はMint Monyという中国のグループ(会社?)です。   小さいスマホ Mint さっそく紹介です。 その名もMintです。 Mintのスペック サイズ/重量: 89.5×45.5 × 11.5 mm/重量不明 ディスプレイ:3.0インチ/480 x 854  OS:Android9 CPU:ブランド不明 、1.5GHz 、クアッドコア 内部メモリ(RAM/ROM):3GB/64G ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【楽天モバイル】Rakuten Handレビュー【スリムスマホ】

コンパクトなスマートフォンRakuten Handを手に入れたのでレビューします。   僕はRakuten Miniという端末を使っています。 ではなぜRakuten Handを手に入れたかというと、親に使ってもらう用ですね。 田舎でITとは無縁の生活を送ってるのですが、スマホの便利さとエンタメ性でクオリティオブライフをちょっと上げられるのではと思い数年前から持ってもらっています。かれこれ3台目になります。 そして楽天モバイルにも乗り換えをさせたのですが、これは2021年4月のことだったので今か ...

続きを読む

-その他モノ, モノ

© 2024 ちょうどいいミニマリストのブログ