ライフハック

【PayPay】花王特典はじめ12月のキャンペーン解説【PayPayの実質還元率情報も】

11月 15, 2020

PayPay12月のキャンペーンで「花王商品の購入で40%が戻ってくる第2弾が行われます。

 

9月に第1弾が行われて3ヶ月でまた同じキャンペーンが開催されます。

第1弾が好評だったんでしょうね。

でもこのキャンペーンにはちょっと言いたいことがあるのでその意見を交えて紹介です。

そしてその他12月キャンペーンの解説と、あと疑問に思ったPayPayの実質還元率を計算してみました。

PayPayの還元率って例えばPayPayモール(yahooショッピング)で買い物をするとなんと22%還元だったりするんです。

2万円のモノを買うと約4千円還ってくるってすごいですよね。PayPayを語るときにとても0.5~1.5%還元(ベーシックな%)のサービスとはくくれないと思ったので。

それらの話も末尾にまとめてあります。

 

PayPay12月度キャンペーン「花王商品で40%戻ってくる」

キャンペーン概要

名称:花王の商品購入で40%戻ってくるキャンペーン
期間:2020年12月1日~2020年12月31日
特典:対象の店舗で花王の商品をPayPay残高でお支払いすると40%が戻ってくる
付与上限金額:2,000円相当/期間

対象商品:花王商品
※ キュレル、ニベアシリーズは対象に含まれます
※ カネボウ化粧品、花王ソフィーナは対象外です。

【対象店舗
実店舗でのご利用が対象で、オンラインショッピングは対象外です。

企業名 対象チェーン
ウエルシアホールディングス株式会社 ウエルシア、ウエルシア薬局、金光薬品、ダックス、ドラッグ.O、ハックエクスプレス、ハックドラッグ、ハッピー・ドラッグ、マルエドラッグ、よどやドラッグ、HAC
株式会社カワチ薬品 アイココチ、カワチ薬品、ドラッグストアクラモチ
株式会社キリン堂 キリン堂、サーバ
株式会社クスリのアオキ クスリのアオキ
株式会社クリエイトエス・ディー クリエイトエス・ディー、Cremo
株式会社ココカラファイン くすりセイジョー、くすりのコダマ、クスリのスズラン、ココカラファイン、ココカラファインプラスイズミヤ、ココカラファイン薬局、ジップドラッグ、スズラン薬局、セイジョー、セガミ薬局、ドラッグセガミ、ヘルスケアセイジョー、ライフォート
生活協同組合コープさっぽろ コープさっぽろ
株式会社島忠 エッサン、島忠、島忠ホームズ
スギホールディングス株式会社 ジャパン、スギドラッグ、スギ薬局、ドラッグスギ
株式会社ツルハホールディングス ウォンツ、杏林堂薬局、くすりの福太郎、くすりのレデイ、ツルハドラッグ、ドラッグストアウェルネス、メディコ21、B&D
株式会社トモズ カツマタ、トモズ、AMERICAN PHARMACY、AP by AMERICAN PHARMACY
株式会社富士薬品 アメリカンドラッグ、救命堂、シバタ薬品、スーパードラッグキリン、ドラッグコスモ21、ドラッグストアエース(あみはま薬局)、ドラッグストア スマイル、ドラッグ セイムス、JUSTDRUG
株式会社マツモトキヨシ くすりのラブ、シメノドラッグ、ダルマ薬局、どらっぐぱぱす、ファミリードラッグ、ヘルスバンク、マツモトキヨシ、ミドリ薬品、matsukiyo LAB、petit madoca
株式会社薬王堂 薬王堂
株式会社ヤマダデンキ ベスト電器、マツヤデンキ、ヤマダデンキ

 

まとめるとこういう内容です。

対象のドラッグストア等で花王商品を5000円以上買えば、そのうち2000円(40%)が還ってくる

 

対象商品はたっぷりあります。
【花王商品群】

 

 

 

第一弾との違い

対象商品にキュレルが加わった

対象シリーズにCurel(キュレル)が加わりました。

いいですよね。僕も持っている商品があります。

低刺激で肌に優しいというブランドイメージです。

 

付与上限回数が無くなった

前回は1,000円/回という上限があったので最低でも2回の決済に分けないと2,000円分を享受できませんでした。

その点はよりお得を得やすくなったのではないでしょうか。

1回5000円以上の買い物をすれば2000円が一気に付与されます。

 

 

付与時期の注釈が大きく表示されている

F菜さん
ん、何のこと?

という方もいらっしゃると思いますが僕はこの点を見逃しません。

何を隠そう僕が今回言いたかったこともこの点のことです。

 

下に9月のキャンペーン告知素材と今回12月のそれを並べて置いています。

ポイント付与時期についての説明書きの位置を御覧ください。

【9月】

 

【12月】

 

今回、より目立つところに付与時期の情報が表示されています。

これの理由は単純にしっかりと告知したかったからでしょうね。

 

なぜ特典付与時期をよりわかりやすく表示したのか

僕も前回記事でふれていますが通常のPayPayキャンペーンは決済のその場で付与額が画面に表示され確認できます。

しかし花王のキャンペーンはそうではないのです。結構後で付与されます。

実際、「いつ還元されるの?」という問い合わせも多かったんじゃないでしょうか。

その点の対策のため大きく時期を表示したのでしょう。そしてPayPay側も付与に時間がかかることがわかっているのだと思います。

 

そして僕自身についても9月の花王キャンペーンの特典付与がまだです。

前回記事でもレシートをアップして記録が残っていますが、758円程度が付与される想定ですが本日11月15日時点でまだです。
※関連記事

 

確かに付与するその条件の計算が複雑そうです。

普通は単に「〇〇店で購入すれば〇〇%付与」と、店舗だけが条件になっているケースがほとんどです。

この花王キャンペーンぐらいなんですよね条件として商品単位まで見られているのは

 

これって心配ですよね。

果たして本当に付与されるのか。

 

当初の予定だと11月下旬までに付与されるとのことなのでもう半月時間はあります。

裏側は単純な判断の連続なんでしょうけど、処理するべく数が非常に多いんだと思われます。

待ってみようと思います。

そしてもし付与が無ければ当然ながら12月の花王キャンペーンは手をださないと思います。

その場合はネタにもなるのでPayPayキャンペーン事務局に確認を取ってみます。
※本花王キャンペーンについてはわざわざ問い合わせ先(TEL、メール)が設置され公表されています。それだけ付与漏れが起こりやすい仕組みだったりするのかな?

その場合皆さんにも情報共有したいと思います。

 

その他12月PayPayキャンペーン

あなたの街を応援しようキャンペーン

キャンペーン概要

名称:PayPayであなたの街を応援しよう!いろんな街でキャンペーン開催!
期間:2020年1月11日~
特典:対象の街の対象の店舗でPayPay残高でのお支払いなら○%が戻ってくる
戻ってくる割合や付与上限金額は別表を参照

・その街(市町村)により開始時期/終了時期に違いあり

相変わらずこのキャンペーンがものすごくお得です。

例えば付与率25%、上限10,000円といった内容で、市単位で催されていたりします。
※条件は各自治体で異なります

それでいて普段使いのコンビニやスーパー、飲食店が対象になっていたりするので利用するのにも無理なくPayPayを使えます。

上で紹介した花王のキャンペーンや、さらには世間で盛り上がっているGoToEatキャンペーンなんかよりもはるかにお得です。

例えばGoToEatのプレミアム付食事券はいくつかの手続きを経て券をやっと取得したとして、実はお得になる金額は5,000円程度だったりします。

※関連記事

 

あなたの街を応援しようキャンペーンは強力です

ただしご自身の住む自治体、近隣自治体が対象でないと、残念ながら縁がない(関係がない)キャンペーンです。。

これについてはただただ対象になるのを祈って待ちましょう。

 

ペイペイジャンボ(オンライン)

キャンペーン概要

名称:ペイペイジャンボ 
期間:2020年12月1日~2021年1月
特典:対象店舗でPayPay残高でのお支払いなら抽選で以下の還元率で残高付与
1等・・・決済金額の 100%付与
2等・・・決済金額の 10%付与
3等・・・決済金額の   2付与

付与上限金額:10万円相当/回・期間

※各本数未発表
※PayPay決済を使用した際に抽選が行われる

現在公表されている対象店舗(今後追加されてくるそうです)

ジャンル 店舗
モール PayPayフリマ、PayPayモール、Yahoo!ショッピング
フード ほっともっと、吉野家公式通販ショップ
エンタメ Amebaマンガ、ebookjapan12/18より参加、GYAO!ストア12/25より参加、とらコイン、トレバ、まんが王国、レコチョク
カルチャー HMV&BOOKS online、SOUDHOUSE、イシバシ楽器WEBSHOP、トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
家電/PC EDION、Joshin Web ショップ
ファッション .st、GLOBALWORK、LOWRYS FARM、niko and...、ZOZOTOWN、オシャレウォーカー
コスメ・ビューティー 脱毛ラボ、ベティーズビューティー、ベルコスメ
ライフ LOHACO、キリン堂通販SHOP
その他 CONCENT HOME、タンスのゲン本店、チョイカサ

 

今やこれも毎月行っているキャンペーンですね。

名前の通りで宝くじのようなものです。運が良ければ当選して例えば1等決済の全額分が戻ってきたりするようです。

 

僕も過去に2等が当たったことがあります。

先日こういったツイートをしました。

 

個人的にはこのキャンペーンはあてにしないほうがいいと思っています。まさに宝くじですからね。

と言っても一応「近い未来でどうせ買うもの」があるならこのキャンペーン日に購入します。

 

ちょうど本日も11月のPayPayジャンボ日です。

僕は3回モノを購入して1回あたりました。

読み取りにくいですが3等の2%が当たっています。追加で約250円の付与、全然嬉しいですね。

 

みなさんも近い将来の購入予定品があるなら購入するとよいと思います。

この心構えがベストなんじゃないかな。

 

射幸心をくすぐられ本来不要なものもドンドン購入してしまっては本末転倒です。

1回の本来不要な消費」これを呼び起こされたらPayPayの付与額なんて一気に吹き飛びます。注意しましょう。

 

最後にPayPayベーシックキャンペーンについて

上で紹介してきた派手なキャンペーンもやっている一方、4月から継続されているいわばベーシックなほうのキャンペーンがあります。

PayPaySTEP詳細

名称:PayPaySTEP  
期間:2020年4月1日 ~ 
特典:対象のPayPay加盟店にてPayPay決済をおこなえば決済金額の0.5%が戻ってくる

それに加えて以下条件を満たせば翌月度の還元率が合計1%アップする
<条件>
①100円以上の決済回数50回以上達成で+0.5%

②利用金額10万円以上達成で+0.5%

※付与上限金額:7,500円相当/回、15,000円相当/期間
※公共料金や税金など「PayPay請求書払い」の支払いも対象
※Yahoo!JAPANの対象サービスはデフォルトで1%還元(Yahoo!ショッピング、ヤフオクなど)

前月の利用状況に応じて翌月の基本還元率が決まるシステムです。

僕は直近数ヶ月間についてこれをクリアしているので毎月の通常のポイント付与率は1.5%です。

一般的にクレジットカードの付与率が1%なのでそれに比べてちょっとましかなと思っています。

 

そして合わせてPayPayの真価が垣間見えるYahooショッピング、PayPayモールのことに触れておく必要があるかと思います。

 

PayPayモール、YahooショピングでのPayPay利用でさらにお得

現在Yahooショッピングの画面で以下のようなバナーが表示されています。

最大44%還元という内容です。

ただし正直これは誰でも当てはまるものではなくワイモバイル会員ソフトバンクスマホユーザーである必要があります。

ちなみに僕はそのどちらでもありませんがYahooプレミアム会員ではあります。

携帯キャリアを変えるのはハードルがあるにしても上記会員になることはそれほどハードルはないです。

もしプレミアム会員でさえあればこういった特典内容になります。

20%還元です。

嬉しいのはプレミアム会員にさえなればこの特典がゴソっと全部付いてくることです。

せめて気にするべき条件も「日曜日であること」「5の付く日であること」など、非常に簡単な条件です。

 

ば楽天なら?

楽天にはSPU(スーパー・ポイント・アップ・プログラム)というプログラムがあります。

ポイント還元率を上げるためには様々な楽天サービスを申込し利用する必要があります。それって手間がかかりますし、そして高還元率に到達するためには結局様々なサービスでお金を使ってしまっていることになります。

 

今回僕がYahooショッピングで買い物をしたその明細です。

送料込み17,800円のものを購入したのですがPayPayyahooプレミアム会員の作用で合計3,794円も割引されています。

1万7千円台のものを買ってほぼ4千円引かれるなんてかなりお得な気がします。

正直自身も特に色んなキャンペーンを狙ったわけではなく明細にいくつも記載されている各キャンペーン内訳はよくわかりません笑

でもそれだけ常時と言っていいぐらいいつもお得なキャンペーンが行われています。

Yahooプレミアム会員 + PayPay は本当にオススメです。

アプリダウンロードリンク

PayPayのダウンロードはこちらから。アプリをインストールして簡単な入力(登録)を行えば即利用可能になります。

PayPay(ios版)

PayPay(Android版)

 

総合的に考えるとPayPayの還元率って何%?

ちょっと今月前半(15日まで)のPayPay還元率を大雑把に計算してみました。

僕は日用品以外の購入は必ずYahooショッピング(PayPayモール)で行います。

今月は本日がはじめての日用品以外のモノの購入になります。ペイペイジャンボの日である今日にまとめました。

今月のPayPay決済数 合計30回

・日用使い  27回/還元率1.5%
・日用品以外   3回/還元率22%

※日用使い・・・コンビニやドラッグストア利用、外食等も含む

均還元率3.55%

案外、均されて1.5%に近づいてしまいましたが、一般的なクレカ還元率と比較して考えてみると3.55%なんてとても偏差値高いですよね。

そして僕があまり買い物をしない人間なのでこの数字に落ち着いていますが、もしショッピング好きの方であればもっともっとパーセンテージは上振れていきます

 

こういうわけで現状はPayPay + Yahooプレミアム会員の相乗効果にどっぷりと使っています。

楽天経済圏などの方が移住してくるのにもオススメですし、こういったポイント活動ポイ活)に無頓着だった方にはなおさらオススメします。

その理由は上でも述べた通り最大還元率までのハードルが低いからです。

よかったらすぐ上のYahooプレミアム会員の記事なども御覧ください。

 

 

こういったお得に関する記事をはじめ他にもたくさんライフハック記事を書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

ライフハック

【賃貸ライフハック】強制加入の火災保険は外すことができるか

今回は賃貸ライフハックということで賃貸借契約にまつわる裏技じゃないですがテクニックを共有しておこうと思います。   これからお部屋探しの時期がやってきます。 日本では一般的に4月が期首になっているのでそのタイミング前である冬場にお部屋探しが行われます。 しかし一般的にはお部屋探しは人生で機会の少ないイベントだとも思います。 それゆえいざ自身が契約するとなると様々な点で疑問が湧くことだと思います。   その中の一つのジャンルがこちら   F菜さん火災保険って強制なの?未加入じゃ ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】花王特典はじめ12月のキャンペーン解説【PayPayの実質還元率情報も】

PayPay12月のキャンペーンで「花王商品の購入で40%が戻ってくる」第2弾が行われます。   9月に第1弾が行われて3ヶ月でまた同じキャンペーンが開催されます。 第1弾が好評だったんでしょうね。 でもこのキャンペーンにはちょっと言いたいことがあるのでその意見を交えて紹介です。 そしてその他12月キャンペーンの解説と、あと疑問に思ったPayPayの実質還元率を計算してみました。 PayPayの還元率って例えばPayPayモール(yahooショッピング)で買い物をするとなんと22%還元だったりす ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】11月キャンペーンはGoToEatキャンペーンよりお得?

  11月に入りました。 毎月のPayPayキャンペーンの解説記事です。 PayPayではキャンペーンということで数多くの還元企画が開催されていますが、正直多くのそれは大したことがないです笑 しかしその中でも確かにお得でメリットが認められるキャンペーンが存在するのでそれについて共有しておきます。   ズバリ一番オトクなのは次のキャンペーンです。   目次1 11月キャンペーン「PayPayであなたの街を応援しよう!」1.1 「PayPayであなたの街を応援しよう!」詳細1.2 ...

続きを読む

ライフハック

【Go To Eat】プレミアム付食事券購入方法について説明【ファミリーマート引換方式】

Go To Eatキャンペーンのプレミアム付食事券を入手しました。 3大都市圏でいうと大阪が最早スケジュールです。 今回大阪分のそれを手に入れてみました。   大阪は先日プレミアム付食事券の申込受付をweb上で開始し、本日10/14から券の引換処理がスタートしました。 早速それを引換してきたので方法など過程について共有しておきます。   目次1 Go To Eatキャンペーンとは?1.1 【Go To Eatキャンペーン内容】 プレミアム付食事券の発行とは2 GoToEatキャンペーン ...

続きを読む

ライフハック

【Go To Eatキャンペーン】内容まとめ!食事券の購入方法、オンライン予約について説明【東京、神奈川の開始時期】

みなさん名称はご存知Go To Eat キャンペーンが始まっています。   でもこういう方が多いのではないでしょうか。 F菜さん利用方法がイマイチよくわからないな 共感します。 僕もちゃんと確認をする前は知識0でよくわかりませんでした。   こういった感じで多くの方がなんとなくスルーしているのではないでしょうか。   去年のキャッシュレス推進ポイント還元事業のときもそうですが、国が行うキャンペーンには乗っかっておいて損はないと思っています。 今回のキャンペーンの予算は767億 ...

続きを読む

 

無駄のない「コンパクトなモノ」についても記事を書いています。小さくて上質なモノは所有欲をそそられます。興味がある方はチェックしてみてください。

モノ 小さいスマホ

小さい中華スマホ【Yupin yp918】を紹介(K-touchシリーズかも?)

小さいスマホ情報を調べていたら、また中国でコンパクトサイズの端末が出ていたので紹介します。 その名もYupin yp918です。   目次1 Yupin yp918について1.1 Yupin yp918の仕様、サイズ感2 Yupin yp918の名称について2.1 名称がこれで正しいか不確定2.2 K-TOUCHブランドを展開している会社2.3 今回の端末の名称は「K-TOUCH M11(ハイバージョン)」の可能性もあり3 まとめ Yupin yp918について Yupin yp918の仕様、サ ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【iPhone12mini】サイズについてまとめ(初代SE、新SEとの比較画像あり)

iPhone12miniが発表されました。 先日iPhoneSE2が発売され、小さいiPhoneの最新はこれだという空気がありました。 しかし今回それよりも小さいiPhoneが出てしまいました。 早速気になるそのサイズについて確認しました。 比較画像もあります。   目次1 iPhone12miniのサイズについて2 iPhone12miniについてまとめ2.1 初代SEサイズに合わせてほしかったという意見2.2 サイズ含め決めるのは絶対的にアップル2.3 小さいAndroid端末ならRakut ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

【楽天モバイル】新端末Rakuten Handを発表(サイズ比較画像あり)

  2020年9月30日楽天モバイルは5Gサービスプランについて発表会を行いました。 ※関連記事※   その発表会で見過ごせない情報がありました。 コンパクトっぽい新端末の情報です。   本ブログでは小さいスマホについて結構情報を揃えています。 ブログでとりあげない訳にはいきません。 発表会ではサラッと触れられたこの端末ですが、ちょっとスペックなど情報をまとめてみました。     目次1 楽天モバイル新端末 その名もRakuten Hand1.1 Raku ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【小さい洗濯機を紹介】でもポイントはサイズのことじゃなくてその機能です

今回小さい洗濯機を紹介します。 特に所持しているモノではないですがネットで見つけてこれはすごいなと思い共有です。   まず最初に 洗濯機だと小型である点は全然メリットではないですね。 その分洗濯容量が小さくなるので。   でもこの小さな洗濯機は他のメーカーでは実装されていない唯一無二のすごい機能があります。 コンパクトな点推しではなくその機能が推しです。   その機能とは   最大80℃の熱水で除菌洗い 細菌測定試験について [試験機関](一財)日本食品分析センター ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【小さい中華スマホ】K-TOUCH X11Sを紹介【コンパクトだけど4.6インチ】

久しぶりに小さい中華スマホの紹介です。 このブログでも過去に紹介してきた「K-TOUCH」シリーズの最新作が登場していました。   その名も「K-TOUCH X11S」です。   目次1 K-TOUCH X11Sについて1.1 K-TOUCH X11Sの仕様、サイズ感1.2 中華スマホの商品画像について1.3 その他仕様について2 K-TOUCH X11Sを作った会社はどこ?3 K-TOUCH X11Sの購入方法4 K-TOUCH X11Sまとめ K-TOUCH X11Sについて K- ...

続きを読む

 

-ライフハック

© 2020 ちょうどいいミニマリストのブログ