楽天モバイル 通信

【楽天モバイル】無料通話アプリRakuten Linkで実名が相手にバレる?【回避設定共有】

1月 23, 2021

楽天モバイル利用者なら多分ご存知のRakuten Linkアプリ。

通話料金が無料になるというすごいアプリなのですが、発進時に相手に本名が表示されてしまうというちょっとプライバシー的にどうなの?という注意点があるので説明しておきます。

そしてそれの回避方法の共有です。

 

この記事を読んでわかること

・Rakuten Linkとは何か
・Rakuten Linkで実名が表示されるケース
・Rakuten Linkで実名を表示しない設定方法
・注意喚起:各種キャンペーン適用にもRakuten Link使用が条件になっている

アプリ「Rakuten Link」とは?

楽天モバイルがスーパーコミュニケーションアプリと呼んでいる本アプリですが、こういう機能を持っています。

・無料通話/無料メッセージ
・大人数でのグループチャット
・最新ニュース、クーポン
・お支払い、ポイントの確認
※海外でも使用可能

色々機能が入っていますが多くの方は”無料通話/無料メッセージ”を使うために利用すると思います。

最初は楽天版LINEのようなものだろうと思っていましたが違いました。

このアプリを通して相手方の普通の電話番号と通話が可能です。

これが楽天が推している仮想化技術による恩恵です。

両者の間がインターネットのデータ通信になっています。そのためいくら利用しても無料です。

通話料の概念を壊したっていうのはすごいことだと思います。

アンテナ設備が従来よりも軽い装備でOKなようなので敷設作業も速いと楽天は言っていますね。

 

最初利用に戸惑いもありましたが慣れれば何の問題もない普通の電話機能です。

僕はメイン回線としてイオンモバイルのほうで従来からの電話番号を保持したままにしています。
※2Gプランで最もリーズナブルだから

しかしそちらは通話については通話料が発生するので、今やどこかへ電話をかけるときはこっちのRakuten Linkのほうで発信しています。

どっぷりとこの通話料無料に浸かっています笑
現代だとそんなに普通電話をかけることってないですけどね。

 

「Rakuten Link」のプライバシー問題とは?

この便利なRakuten Linkですがこのような点があります。

Rakuten Link同士の通話だと相手にRakuten Linkネームが表示される

 

Rakuten Linkは最初にアカウント登録して使用します。

そこで自身の携帯番号や電話帳など各種情報がアプリに登録されるわけですが、デフォルトだと実名が「Rakuten Linkネーム」という項目に登録されます。

このRakuten LinkネームRakuten Link同士の通話だと相手側にその名前が表示されるものです。

つまり特別に設定を触らずに普通に使っていると、もし相手がRakuten Linkユーザーの場合は実名が出ていることになります。

 

怖いなと思いつつも、問題だと思われるシーンは非常に限定的ではあります。

一応既存の知り合いでもし相手が楽天リンクユーザーだったとしても、それは実名が出ても問題はないですよね。

もし既存の電話帳の相手に偽名を使っているような特殊な人間関係だとあれですが。。笑

 

問題なのはあくまで知らない人にかける場合です。

今までの常識で知らない番号にかける際にこちらの情報も相手にバレていない/伝わりようがないと考えていると非常に危険です。

Rakuten Link同士だとバレるということですね。

 

そして現代はリアル世界での出会いばかりでもないと思います。

各種SNS等を通して様々な出会いがあります。それは婚活等男女の出会いもそうですし、個人的に仕事をしている人も多いのでお仕事を通しての出会い等さまざまな人の結びつきのかたちがあります。

これら場合にニックネームしか知らないということも多々あると思います。「え、本名なんだったっけ?」みたいな。

仲良くしている知人でも、意外に名字は知らないという人も今は多い気がします。

そういった本名を知らない間柄において、もし通話する機会があり、お互いがRakuten Linkだと本名バレします。

 

でも安心してください。それを避ける方法があるので紹介しておきます。

 

「Rakuten Link」発信相手への実名表示を避ける設定方法

 

手順は簡単で以下の通りです。

 

step
1
Rakuten Linkを開く


①左上のメニューを押下

②「設定」を押下

③「アカウント」を押下

アカウント画面が開きます

 

 

step
2
アカウント画面で「Rakuten Linkネームと画像の表示」をOFFにする

ついでにRakuten Linkネームを変えておいてもよいと思います。

その場合はRakuten Linkネームの名前をタップして、表示された入力欄に好きな名前を入れて「保存する」をタップです。

※空白では通らないので注意、僕は1文字入れています

 

これでRakuten Link同士による名前バレを防げます。

 

 

「Rakuten Link」の使用はキャンペーンの適用条件にもなっているので注意

楽天モバイルは随時結構お得なキャンペーンを行っています。

記事執筆時の今現在(2021.1.23)であればこちら

7000ポイント還元の点は先日までは5000ポイントだったので増額されています。

最新の楽天モバイルオリジナル端末Rakuten Hand等は実質0円で取得できます。

↓現在のキャンペーンは公式でご確認を
楽天モバイル 

 
 

ちなみに僕が使用しているのはRakuten Miniというすごく小さな端末です。小さいもの好きにはオススメです。

上のキャンペーンバナー画像内でも小さな字で書かれてありますが「Rakuten Linkアプリのご利用が必要です」となっています。

昔からキャンペーンの条件として「Rakuten Linkアプリの使用」が付されています。

といっても内容は軽いもので「Rakuten Linkアプリを用いた10秒以上の会話、メッセージ送信(SMS)」を行えばよいだけです。

キャンペーン適用のため10秒以上の通話を適当に行う場合は今回の名前の件はほぼ問題にならないとは思います。

多分みんなメイン回線は残したまま楽天モバイルに申し込むと思うので、自分のメイン回線にかけてみるというケースが多そうですね。

 

上記キャンペーン条件のことからもRakuten Linkアプリを楽天モバイルでは重要な位置においていることがわかります。

加入者には当然の利用が促されているものです。

ただし今回のようなちょっとプライバシー的にどうなのという点もあるので、楽天モバイル利用者はRakuten Linkの設定を一度みておいたほうがよいと思います。

最低限、今回の設定はしておいたほうがよさそうですね。

 

 

 

僕のブログではどの通信キャリアがお得かといった話や、他にも経済的な無駄を省くといったような考え方で記事をたくさん書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】1月キャンペーンはほぼ目玉がない?2月キャンペーンは?

1月も半場を過ぎましたがPayPay1月キャンペーンと今後のキャンペーンについて共有です。     目次1 【1月】PayPayキャンペーン① あなたの街を応援しようキャンペーン1.1 あなたの街を応援しようキャンペーン1.2 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?2 【1月】PayPayキャンペーン②ペイペイジャンボ2.1 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?3 PayPay2月キャンペーンの目玉はある?3.1 ユニクロで最大10%戻ってくるキャンペーン4 PayPayキャンペーン ...

続きを読む

ライフハック 通信

【3大キャリア】値下げ後料金でどこが一番オトクなのか【MVNOの情報もあり】

3大キャリアの値下げ後料金プランが出揃いました。 今まではどこのプランも高いと言われ続けていましたが、今回国からの要請を受けて全キャリアがキチンとした料金値下げを発表しました。 今回はちゃんと安そうです笑   今までは、安いプランをリリースしましたと語らかに謳うわりには発表されるプランはいわば騙しの策です。複雑怪奇になっていくだけで実は安くなっていないという状態でした。失望するユーザーが多かったと思います。 僕も過去はドコモユーザーでしたが記憶しているところでも10年ぐらいはずっとこんな感じです ...

続きを読む

ライフハック

【PayPayキャンペーン】さとふる3%還元よりお得なふるさと納税方法を紹介(花王40%還元額の確認方法も)

今月PayPayのキャンペーンで「花王商品の購入で40%が戻ってくる」の第2弾が開催されています。   しかし先日11月の記事で、9月に行われたこのキャンペーン第1弾分の還元がまだなされていないことを共有しました。 当初その還元期限は11月の末と案内されていました。   第1弾の還元が無いと第2弾も人にはオススメできないなと思っていましたが、12月どこかの日に還元が成立したようです。 アプリ内でその還元額の表示がされるようになりました。 その確認方法を共有しておきます。 あとPayPa ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸ライフハック】強制加入の火災保険は外すことができるか

今回は賃貸ライフハックということで賃貸借契約にまつわる裏技じゃないですがテクニックを共有しておこうと思います。   これからお部屋探しの時期がやってきます。 日本では一般的に4月が期首になっているのでそのタイミング前である冬場にお部屋探しが行われます。 しかし一般的にはお部屋探しは人生で機会の少ないイベントだとも思います。 それゆえいざ自身が契約するとなると様々な点で疑問が湧くことだと思います。   その中の一つのジャンルがこちら   F菜さん火災保険って強制なの?未加入じゃ ...

続きを読む

 

「コンパクトなモノ」についてもたくさん記事を書いています。物質的にも無駄を省いたスマートなものが好みです。小さくて質の良いものって所有欲をそそられます。是非チェックしてみてください。

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

【Rakuten mini】1年後の状態をレビュー【劣化しているのか?】

今回、使用1年になるRakuten miniについて、現状のレビューをしたいと思います。   Rakutenminiはとても小さい端末です。 ちょっと関連の話で、先日アメリカ市場におけるiPhone12シリーズの販売について、miniはあまり売れていないというニュースを見ました。当時僕もツイートしています。 #iPhone12 の機種別売上シェア率が発表されていました ※米国の消費者動向調査会社による米国内のデータ 小さいスマホを応援しているのですが #iPhone12mini の売上シェア率が ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【Rakuten mini】IIJmioのeSIM設定方法共有【申込後即利用可能です】

2021年1月末でRakuten miniはデビュー1年を迎えます。 僕は去年2020年1月31日にRakuten miniを手に入れました。 無料サポータープログラムというのに参加して最早で手に入れた層だと思います。   なんとなく当初は1年したらまた新型のこれが出るんだろうなと思っていました。Rakuten mini2みたいな感じですね。 でもその話は全然聞こえてきません。 コンパクトなスマホ好きはとりあえずこちらRakuten mini1のほうを継続利用する必要があるようです。 でも目先の ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【小さい中華スマホ】新作 SOYES S10-Hリリース【3.49インチ】

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 2021年も変わらずブログを続けて行きたいと思っています。   さて新年1発目は久しぶりに小さい中華スマホの紹介です。 このブログでも過去に紹介してきた「SOYES」シリーズの新作が登場していました。   その名も「SOYES S10-H」です。     目次1 SOYES S10-Hについて1.1 SOYES S10-Hの仕様、サイズ感1.2 中華スマホの商品画像について1.3 その他仕様につい ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

Mac miniと同等のWindowsPCはあるのか?【結論】無い

先月アップルからMac miniが発売されました。 いわゆるミニデスクトップPCです。 僕もwindowsのミニデスクトップを使っています。 僕は小さいデスクトップに興味を持っていて、新製品が世にでていないかずっと目を光らせています。 そんな僕が思うのは、今回のMac miniの登場は本当にうらやましいということです。 ※僕はWindowsユーザーです   その理由はMac miniはすべてが揃っているからです。   例えばwindowsでMac miniのようなPCはあるか?と言われ ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル

楽天モバイルからRakuten Hand登場【5インチ台のコンパクトなスマホ】

  楽天モバイルからジャストサイズなスマホ「Rakuten Hand」が発売されました。   先日2020年9月30日に楽天モバイルは5Gサービスプランについて発表会を行いました。そのときにこのRakuten Handについては登場が予告されていました。 その際、だいたいのスペックは公開されていたので当時以下記事も書いています。 ※関連記事※   本体の厚みであったり以前はわからなかった情報がいくらか判明したのでまとめました。 そして同じ土俵にはAQUOS R2compact ...

続きを読む

 

-楽天モバイル, 通信

© 2021 ちょうどいいミニマリストのブログ