モノ 小さいスマホ

【小さいスマホ】Jellyの後継機「Jelly2」紹介【Unihertz社】

7月 31, 2020

久しぶりに小さいスマホの記事です。

Atomをはじめ小さいスマホを手掛けることで有名なUnihertzから、

知る人ぞ知る「Jelly」の後継機について発表されました。

 

Jelly2

さっそく紹介です。

Jelly2

Jelly2のスペック

サイズ/重量: 95×49.4 × 16.5 mm/110g
ディスプレイ:3.0インチ/480 x 854 
OS:Android10
CPU:Helio P60 、2.0GHz 、オクタコア
内部メモリ(RAM/ROM):6GB/128GB
メインカメラ:1600万画素 
フロントカメラ:800万画素
バッテリー容量:2,000mAh
対応バンド : LTE対応
2G:GSM 2/3/5/8
3G:WCDMA 1/2/4/5/6/8/19
4G:FDD-LTE 1/2/3/4/5/7/8/12/13/1718/19/20/25/26/28A/28B/66
TD-LTE 34/38/39/40/41
CDMA2000:BC0/BC1
シム:Dual nanoシム
その他:NFC、USB タイプC端子、wi-fi、Micro SD、bluetooth、3.5mmジャック、

 

既にyoutubeでも先行取得者によるレビューが上がっていますね。

 

 

 

 

Jelly2ってどんなスマホ?

まず先代Jellyについて

系譜として2017に第一弾「Jelly」がリリースされました。
左が先代の「Jelly」です。

3年前の2017年は世の中に小さいスマホが本当に無かったです。

今でこそ楽天発のRakuten Miniがあったりしますが当時は日本企業からなんかは0です。そういうこともあって海外製のものであっても一部の小さいスマホ好きに大歓迎されました。

しかし小さいもの好きの僕はというと、手に取りませんでした。その理由はあまりにも小さすぎたためです。参考としてサイズを張っておきます。

モデル名 寸法 液晶サイズ 解像度
Jelly 92.4 × 43 × 13mm 2.45インチ 240×432
Jelly2 95  × 49.4  ×   16.5 mm 3.0インチ 480×854
Rakuten Mini 106.2 × 53.4 × 8.6mm 3.6インチ 1280 x 720

解像度も良くはないです。小さいことはいいことですがメインで使いたい層にはなかなか難しい品でした。購入した人たちも音楽プレイヤーの用途であったり、あくまでサブとしてという方ばかりだと思われます。

 

それを踏まえてJelly2

外観や仕様については上でまとめたとおりです。先代に比べて向上しています。

液晶は3インチにアップしたし、解像度も当然上がっています。

全体として先代Jellyからの正常進化といった形です。

 

僕は個人的にどうするかというと「手を出さない」です。

しかし各人で使い方の想定があると思います。僕はあくまでメインで使える端末を望んでいます。その用途として考えるとスペックが十分ではないです。

そしてサイズにはこだわりがあるのですが、ちょっと分厚すぎます。

でもこの点も人によっては「薄さなんていらないからバッテリーを積んでくれ!」という需要があるのも容易に推測できます。

 

僕が思うJelly2の訴求層はJellyシリーズのファンの方達です。

「初代も持っていて愛着があるしJelly2も手に入れよう」
とか
「うわ!丸っとしたフォルムがかわいいから手に入れよう」

といった感じでこの端末のファンになった方です。

多分「日常生活のメインスマホとして使おう!」という層をもともと求めていないんだと思います。

そう考えると用途は無限大です。それこそミュージックプレイヤーでもよいでしょうし、ウォーキング時のお供としてもよいと思います。遊びのために購入する品であると思います。

 

どうやったら手に入れられるか

 

2020年7月31日時点では販売はされていません。

手に入れる方法はこうです。

KICKSTARETR(Jelly2ページ)

クラウドファンディングのサイト「KICKSTARTER」にて支援を募っています。Jelly2の開発プロジェクトにお金を支援(寄付)してくださいというものです。

本当に寄付ということでお金だけ入れてあげることもできますが、一定額以上の支援を行うとそれに対するご褒美ということでJelly2がプレゼントされます。

現在クラウドファンディングは多いですよね。「これこれこうしたい」をプレゼンして賛同いただける人から支援を受ける。資金を調達しながら開発を勧めるという手法です。

ゲーム開発なんかでもこれが見られます。お金を募ってからスタートするのではなく、開発と平行しながら資金を調達していく。リワードとして開発中のベータ版からゲームが楽しめるというのがあります。どんどんエリアが広がったり、グラフィックがアップしたりしていきます。

何も怪しいことはなく現代の一つの製品ローンチの一種です。Jelly2については現状159USD¥16,587)を支援してあげれば、2020年12月には端末を受け取れるようですね。

 

開発会社のUnihertzってどんな会社?

中国は上海に拠点を置くスマホ製作会社で、小さいスマホ作りで確かな実績があります。

前回の小さいスマホも同じくKICKSTARTERが利用されていました。

前回のプロジェクトは資金調達が完了し、そして開発も無事終えているようです。現在はプレオーダー受付ということで普通に買えるような感じになっていますね。
※関連記事※Unihert Atom XL

 

僕はUnihertzに対しては「ちゃんとした小さいスマホを作る会社」という心証を持っています。その他の小さいスマホを作る中国ベンチャーがいくらか存在するのですが、それらとは一線を画しているイメージです。HPなんかもキレイなそれがちゃんと存在しています。

 

 

まとめ

もしJelly2を手に入れたい場合はKICKSTARTER上で支援を行うと取得することができます。

もしメインとしての小さいスマホを考えているようであれば仕様的にRakuten Miniに軍配があがります。
※関連記事※

 

しかしJellyが気になる方はその用途で考えてはいないと思います。

遊び倒すおもちゃとしてであればとてもオススメできるので、気になった方は是非手にとってみてください。

 

 

その他小さなスマホをはじめ、小さくて良いモノ全般についても紹介しています。気になる記事があれば是非チェックしてみてください。

モノ 小さいスマホ

【買い換えました】Rakutenminiの後継機はどんな端末!?【小さいスマホガチ勢】

またスマホを買い換えました。 今までRakuten miniという非常に小さな端末をメインで使っていました。   おそらくこれをメイン使いしている人は日本に自分一人ぐらいじゃないかなと思っています笑 それも2代目でしたからね。   「小さいスマホ」ガチ勢というニッチな属性の僕が 次の端末を慎重に検討し、そして選択しました。 Rakuten miniの後継機に選んだ端末は一体何なのか! 新しいスマホを紹介します。   小さいスマホRakuten mini 3代目を購入 1.後継 ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【リーク】小さいPC Microsoft Surface GO3 登場します

小さいパソコンSurface GO3が登場する模様です。 先日Microsoftのtwitterアカウントがこのようなツイートをしました You’re invited. Learn more about the #MicrosoftEvent: https://t.co/tpK3TB8Xxb — Microsoft (@Microsoft) September 1, 2021 何やらSurfaceらしき端末画像とともに2021年9月22日11時の表示があります日本時間で9月23日0時です。 明確に何かイベ ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【新型iPad mini】みたいなAndroidタブレット紹介

Apple社から新型iPad miniが発売されました。 小さなデジモノに興味がある僕ですがこれには反応します。 現在タブレットPCというと10インチサイズ以上が主流となっています。 そういうわけで今回のiPad miniのような8インチぐらいの品質の良い端末というのはなかなか存在しない状態でした。 これは今回購入する人も多いんじゃないでしょうか。   そしてこういう端末を目にするとAndroidユーザーは気になる点があると思います。 それはこの疑問 iPad miniのようなアンドロイド端末は ...

続きを読む

小さいスマホ

【小さいスマホ】Mint デビュー【中華スマホ】

久しぶりに小さいスマホの記事です。 小さいスマホのメッカ中国は深センから新しいそれが発表されました。 リリース元はMint Monyという中国のグループ(会社?)です。   小さいスマホ Mint さっそく紹介です。 その名もMintです。 Mintのスペック サイズ/重量: 89.5×45.5 × 11.5 mm/重量不明 ディスプレイ:3.0インチ/480 x 854  OS:Android9 CPU:ブランド不明 、1.5GHz 、クアッドコア 内部メモリ(RAM/ROM):3GB/64G ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【楽天モバイル】Rakuten Handレビュー【スリムスマホ】

コンパクトなスマートフォンRakuten Handを手に入れたのでレビューします。   僕はRakuten Miniという端末を使っています。 ではなぜRakuten Handを手に入れたかというと、親に使ってもらう用ですね。 田舎でITとは無縁の生活を送ってるのですが、スマホの便利さとエンタメ性でクオリティオブライフをちょっと上げられるのではと思い数年前から持ってもらっています。かれこれ3台目になります。 そして楽天モバイルにも乗り換えをさせたのですが、これは2021年4月のことだったので今か ...

続きを読む

 
 

他にも”コンパクトなモノが好き”という思考の根っこではありますが、”無駄を省く”とか”お得(経済的無駄を省く)”といった観点でも記事を書いてあります。数分で読める記事なので是非チェックしてみてください。

ライフハック

【PayPay6月花王キャンペーン】損をせずにキャンペーンをフルで使い倒す方法

PayPay6月のキャンペーンで「花王商品の購入で最大40%が戻ってくる」第5弾が行われます。   過去に第1回、第2回と記事にしてきましたが今や第5回目です。 とてもお得なキャンペーンであり僕もこれは必ず乗っかります。 どういう利用方法がお得なのか共有しておきます。   PayPay6月度キャンペーン「花王商品で40%戻ってくる」内容   キャンペーン概要 名称:花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン 期間:2022年6月1日~2022年6月30日 特典:対象の店 ...

続きを読む

ライフハック

【悲報】LINE Lite アプリサービス終了(2022/2/28)

【悲報】LINE Lite終了のお知らせ   先日LINE公式から以下内容のアナウンスがされました。   知る人ぞ知るアプリ「LINE Lite」の終了が宣言されました。。 2022年2月28日でサービス終了とのことです。 悲しいですね。   過去に当ブログでも紹介しています。     どういうアプリ? 2台目の端末にインストールして使えるという点がメリットのアプリでした。 多くの人はその目的のために利用していたと思われます。 なぜそんなLINEが存在して ...

続きを読む

ライフハック

【7月PayPayキャンペーン】一番お得なモノの購入方法はこれ【もはや一択】

7月PayPayキャンペーンで一番お得にモノを購入する方法について共有しておきます。   現在7月キャンペーンとして様々な還元が行われています。 セブンイレブンでお得、家電量販店でお得、飲食チェーンでお得などなど。   ただし、色々催しを行っていますが一番お得に還元を受ける方法は一択です。 その他についてはあまり得ではないです。     夏のPayPay祭とは 夏のPayPay祭とは7月度のいくつかのPayPayキャンペーンをまとめて呼称しているものです。 以下をご ...

続きを読む

モノ ライフハック 小さいスマホ

【windows update】でPCが壊れる場合が本当にある【対策を共有】

先日、自身のPCをwindows updateしたあとなんとパソコンが壊れてしまいました。 自身が直面したことがなかったので都市伝説だと思っていました。。   まあと言っても完全に利用不可という状態ではなくて一応普通に使えます、ただし様々なところで不具合が出るようになりました。 上記はエラー画面です。 起動後、画面に何にもでなくなった状態。。 windowsキーだけは効きました。   確かにOSの更新で不具合が起きる可能性があることは知られていることです。 iOSなんかも新しいバージョ ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

-モノ, 小さいスマホ

© 2025 ちょうどいいミニマリストのブログ