ライフハック

【PayPay10月キャンペーン】超ペイペイ祭を解説(ペイペイジャンボもあります)

9月 28, 2020

来月10月PayPayキャンペーン「超PayPay祭」を解説します。

 

ちょっとQRコード決済を取り巻く環境の話ですが、もう結構前の時点で各社のシェア争いは終了しています。

ゆえに昔のような超太っ腹なキャンペーンというのは行われていないですが、それでもうまくキャンペーン対象店舗とマッチしていれば2千、3千、4千円とこんな額がお得になるイメージです。

 

PayPayは

特典の内容を知って、消費計画を立てて利用するのがお得です

PayPayのキャンペーンは傾向があります。

毎月ちょっとかたちが変わるだけでほぼ一緒です。

1年使用してきた僕がサッと説明します。

 

PayPay10月度キャンペーン「超PayPay祭」

今回超PayPay祭ちょうぺいぺいまつり)ということで10月17日から開始します。

名前は派手な感じですが内容はそれほど派手でお得な感じというわけではありません笑

いくつかのキャンペーンを総合してこう呼称するようです。

 

では1個づつ解説していきます。

 

 

PayPay10月度キャンペーン ①利用額の10%が返ってくる

※画像は代表して松屋のそれです。対象店によって条件が違います

キャンペーン概要

名称:10%戻ってくるキャンペーン
期間:2020年10月17日~2020年11月15日
特典:対象の店舗でPayPay残高でのお支払いなら10%が戻ってくる
付与上限金額:別表を参照

対象ストア:
・マクドナルド
・松屋、松のや
・サーティワンアイスクリーム
・築地銀だこ
・日高屋
・天丼てんや
・お好み焼き道とん堀
・パリミキ・根金の三城
・サイクルベースあさひ
・PARCO

・Coke ON
・DiDiタクシー(アプリ)

先月9月のキャンペーンが「実店舗での利用は適用不可(ネット利用のみ)」だったのに対して、今回は実店舗の利用を想定しているようです(一部DiDiタクシーといったアプリの利用も入っています)

それぞれ付与上限額等が違うので表にしました。

対象店舗 1回の上限金額(円) 期間中の上限金額(円) 備考
マクドナルド 500 2000 要モバイルオーダー
松屋、松のや 500 1000  
サーティワンアイスクリーム 500 1000  
築地銀だこ 500 1000  
日高屋 500 1000  
天丼てんや 300 1000  
お好み焼き道とん堀 300 1000  
パリミキ・根金の三城 1500 1500  
サイクルベースあさひ 5000 5000 還元率5%
PARCO 2000 5000 還元率5%
Coke ON 200 200 還元率5%
DiDiタクシー(アプリ) 500 2000  

※マクドナルドのモバイルオーダーは10月上旬にその方法が実装されるようです

 

今回の目玉はマクドナルドが対象店に入っていることでしょうね。

人気ですものね。

 

10%還元なので例えばあれやこれやと800円購入したとしたら80円返ってきます。

でもちょっと還元金額が少なく思えますね。

ちなみにマクドナルドだけyahooプレミアム会員であればさらに10%上乗せです。

800円の購入額の場合160円が戻ってきます。これだと100円を超えてきてまだお得を感じやすい金額ですね。

 

こんな感じでyahooプレミアム会員であれば、PayPay利用者は上乗せ還元を受けることができるケースがよくあります。

これを狙わないにしてもyahooプレミアム会員はいくつもお得な特典があるのでオススメです。例えば雑誌の読み放題サービスも含まれていたりします。もし毎月ファッション雑誌1冊を購入していたとしたら、もはや切り替えたほうがお得かもしれません。

※関連記事※

 

僕の場合は松屋のキャンペーンが一番価値がありそうです。

それは普通に生活してて月に1回は松屋に行くことがあるからです。

こんな感じで利用する習慣のあるお店が対象だと手放しでラッキーですが、そうでない店舗についてはひと検討すると良いかも知れませんね。

まあでも前はニーズを掘り起こされて消費しにいくのは負けだと思っていました。

ほんとはそれがなくても問題がないものですもんね。

でもちょっと考え方が変わったのはディスカウント価格なのだからその限りでもないなということです。

「安かったらほしい」と思っていたものがもし安売りしていれば、それはもともと持っていた潜在的なニーズに合致したってことですからね。

 

 

PayPay10月度キャンペーン ②秋のピックアップキャンペーン(20%還元)

キャンペーン概要

名称:PayPayピックアップで20%戻ってくるキャンペーン
期間:2020年10月17日~2020年11月15日
特典:PayPayピックアップの利用で20%が戻ってくる
付与上限金額:500円/回、2,000円/期間

PayPayが展開している事前注文サービスです。

注文しておいてから取りに行く(テイクアウト)流れです。

 

対象店はPayPayアプリ上で確認できます。自身の近くの店舗がたくさん表示されます。

例えばこんな感じで利用できます。

PayPayアプリトップにある「ピックアップ」をタップ

 

例えば「カレー」をタップ(色々な探し方ができます)

 

現れる店舗の中から好みのお店をタップ

 

頼みたいメニューをタップ

 

あとは店舗が指定する受け取り可能時間より後に取りに行きます。

会社帰りなんかに利用すると有意義そうですね。待ち時間を削れます。

ちなみに僕はチーズナンに目がないです。カレーをつけずにそのまま味わいたい派です。

アプリダウンロードリンク

PayPayのダウンロードはこちらから。アプリをインストールして簡単な入力(登録)を行えば即利用可能になります。

PayPay(ios版)

PayPay(Android版)

 

 

PayPay10月度キャンペーン ③ペイペイジャンボで戻ってくる

キャンペーン概要

名称:ペイペイジャンボ (ペイペイオープンジャンボ)
期間:2020年10月17日
特典:対象店舗でPayPay残高でのお支払いなら抽選で以下の還元率で残高付与
1等・・・決済金額の 100%付与
2等・・・決済金額の 10%付与
3等・・・決済金額の   2付与

付与上限金額:10万円相当/回・期間

※PayPay決済をご利用いただいた際に3回に1回の確率でいずれかがあたる抽選が行われる

はい、これはほぼ当てにしなくていいキャンペーンです。

名称が表す通りこれは宝くじのような特典です。

当たる確率も宝くじ並です。過去に確率を計算してみたことがあります。
※関連記事※

 

今回は当選本数も開示されなくなったのでもはや確率は不明です。

せめてわかるのは1/3の確率で、やっと1~3等のどれかが当たるということです。

つまり3回中2回はまず何も当たりません

これを当てにしてお買い物するのは危険ですね。当たればラッキーと思っておきましょう。

 

 

PayPay10月度キャンペーン ④
Yahoo!トラベル 「PayPayで旅行がおトクキャンペーン」

キャンペーン概要

名称:PayPayで旅行がおトクキャンペーン
期間:2020年10月1日 正午 ~ 11月15日 午後11時59分
対象プラン:国内宿泊(ヤフープラン)/ヤフーパック(国内宿泊+航空券)
旅行期間:
国内宿泊(ヤフープラン):2020年10月1日チェックイン ~ 2021年1月31日チェックアウト
ヤフーパック(国内宿泊+航空券):2020年10月2日出発 ~ 2021年1月31日帰着

特典:キャンペーン開催期間中に、エントリーをした上で、予約時にオンラインカード決済で「PayPay残高」を利用すると、利用額に対して以下%で残高付与
2020年10月1日正午~11月13日 午後11時59分の予約:3%
2020年11月14~15日:5%

付与上限金額:2000円相当/1予約

yahooトラベルでPayPay払いをすればお得というものですね。

上でもyahooプレミアムについて触れましたがPayPayはyahoo/ソフトバンク系です。

旅行予約サイトも、もしヤフー経済圏の方は例えば楽天よりはこっちで全部まとめあげるほうが僕はお得だと思います。

 

そして今のご時世ですが新たなエチケットを守って旅をすることは僕は賛成です。

じっとしてても面白くないですからね。

Gotoトラベルキャンペーンも利用してお得に旅行に行くのがオススメです。
※関連記事※

 

PayPayベーシックキャンペーンについて

目玉キャンペーンもやっている一方、4月から継続されているいわばベーシックなほうのキャンペーンがあります。

PayPaySTEP詳細

名称:PayPaySTEP  
期間:2020年4月1日 ~ 
特典:対象のPayPay加盟店にてPayPay決済をおこなえば決済金額の0.5%が戻ってくる

それに加えて以下条件を満たせば翌月度の還元率が合計1%アップする
<条件>
①100円以上の決済回数50回以上
達成で+0.5%
利用金額10万円以上
達成で+0.5%

※付与上限金額:7,500円相当/回、15,000円相当/期間
※公共料金や税金など「PayPay請求書払い」の支払いも対象
※Yahoo!JAPANの対象サービスはデフォルトで1%還元(Yahoo!ショッピング、ヤフオクなど)

前月の利用状況に応じて翌月の基本還元率が決まるシステムです。

上に記載の通り2つの条件があるのですがその条件を満たすことは非常に厳しいです。

僕も8月は立替などが重なりこれを満たせたのですが、普通はなかなか難しいと思います。

還元率アップを狙って必要以上に利用することがないよう注意が必要です。

※9月度も条件を満たせました。
会社員の方で立替が恒常的にある場合などはわりと難易度が下がるイメージです。

 

まとめ

PayPayの記事は毎月のルーティンのようになっており毎回同じことを言っちゃってますが、

現時点で僕はPayPayを便利&お得だと思っているので今後も使い続けると思います。

クレカと同じだけの還元率があるので、それだったら今まで現金払いだった分をキャッシュレス(QR)に置き換えられているのでその分お得にはなっています。

 

じゃあクレカでもいいじゃん。

という声も聞こえてきそうですが、例えばコンビニで100円程度のものを買うのにクレカを毎回出して差し込んで読み取ってもらうというのは手間だし何より抵抗があります(これは個人差かな)

その点QRを表示するという行為は簡単だしもう日常の普通の行為として定着した感があります(個人的には)

 

そして他のペイに浮気しないかといわれると、それはわかりません。

現状、既に楽天ペイも必要がありインストールしています。
※関連記事※

 

2個も入れるなんて自分の中でQR決済への抵抗が無くなっている証拠でもありますね。

そういう訳でもし他社でとても魅力的な還元率なんかが謳われたらそっちを使う可能性もあります。

とりあえずQRコード決済は様子見の時期ですね。

 

 

こういったお得に関する記事をはじめ他にもたくさんライフハック記事を書いています。気になるものがあればチェックしてみてください。

ライフハック

【7月PayPayキャンペーン】一番お得なモノの購入方法はこれ【もはや一択】

7月PayPayキャンペーンで一番お得にモノを購入する方法について共有しておきます。   現在7月キャンペーンとして様々な還元が行われています。 セブンイレブンでお得、家電量販店でお得、飲食チェーンでお得などなど。   ただし、色々催しを行っていますが一番お得に還元を受ける方法は一択です。 その他についてはあまり得ではないです。     目次1 夏のPayPay祭とは1.1 その還元率は?2 夏のPayPay祭で一番お得にモノを購入する方法とは?3 yahoo!ショ ...

続きを読む

モノ ライフハック 小さいスマホ

【windows update】でPCが壊れる場合が本当にある【対策を共有】

先日、自身のPCをwindows updateしたあとなんとパソコンが壊れてしまいました。 自身が直面したことがなかったので都市伝説だと思っていました。。   まあと言っても完全に利用不可という状態ではなくて一応普通に使えます、ただし様々なところで不具合が出るようになりました。 上記はエラー画面です。 起動後、画面に何にもでなくなった状態。。 windowsキーだけは効きました。   確かにOSの更新で不具合が起きる可能性があることは知られていることです。 iOSなんかも新しいバージョ ...

続きを読む

ライフハック

【賃貸】お部屋探しを始めるベストタイミングはいつ?

今回お部屋探しのコツということで、いつ部屋探しを行うのがベストかということを共有しておきます。 現在僕は賃貸の仕事しているので中の人としての意見をお話したいと思います。 引越しや部屋探しは誰でも経験する可能性があることなので知識として持っておいて損はないと思います。   もし自分が引っ越しをするとなると疑問が湧いてきませんか? B男さん就職が決まって100%引越す必要が出てきたけど、いつお部屋探しをしたらいいんだろう もし近々に就職するのであればもちろんすぐ始める必要がありますが、逆にたっぷり時 ...

続きを読む

ライフハック

【PayPay】1月キャンペーンはほぼ目玉がない?2月キャンペーンは?

1月も半場を過ぎましたがPayPay1月キャンペーンと今後のキャンペーンについて共有です。     目次1 【1月】PayPayキャンペーン① あなたの街を応援しようキャンペーン1.1 あなたの街を応援しようキャンペーン1.2 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?2 【1月】PayPayキャンペーン②ペイペイジャンボ2.1 でもこのキャンペーンの質が落ちてきた?3 PayPay2月キャンペーンの目玉はある?3.1 ユニクロで最大10%戻ってくるキャンペーン4 PayPayキャンペーン ...

続きを読む

ライフハック 通信

【3大キャリア】値下げ後料金でどこが一番オトクなのか【MVNOの情報もあり】

3大キャリアの値下げ後料金プランが出揃いました。 今まではどこのプランも高いと言われ続けていましたが、今回国からの要請を受けて全キャリアがキチンとした料金値下げを発表しました。 今回はちゃんと安そうです笑   今までは、安いプランをリリースしましたと語らかに謳うわりには発表されるプランはいわば騙しの策です。複雑怪奇になっていくだけで実は安くなっていないという状態でした。失望するユーザーが多かったと思います。 僕も過去はドコモユーザーでしたが記憶しているところでも10年ぐらいはずっとこんな感じです ...

続きを読む

 

無駄のない「コンパクトなモノ」についても記事を書いています。小さくて上質なモノは所有欲をそそられます。興味がある方はチェックしてみてください。

小さいスマホ

【小さいスマホ】Mint デビュー【中華スマホ】

久しぶりに小さいスマホの記事です。 小さいスマホのメッカ中国は深センから新しいそれが発表されました。 リリース元はMint Monyという中国のグループ(会社?)です。   小さいスマホ Mint さっそく紹介です。 その名もMintです。 Mintのスペック サイズ/重量: 89.5×45.5 × 11.5 mm/重量不明 ディスプレイ:3.0インチ/480 x 854  OS:Android9 CPU:ブランド不明 、1.5GHz 、クアッドコア 内部メモリ(RAM/ROM):3GB/64G ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ 楽天モバイル 通信

【楽天モバイル】Rakuten Handレビュー【スリムスマホ】

コンパクトなスマートフォンRakuten Handを手に入れたのでレビューします。   僕はRakuten Miniという端末を使っています。 ではなぜRakuten Handを手に入れたかというと、親に使ってもらう用ですね。 田舎でITとは無縁の生活を送ってるのですが、スマホの便利さとエンタメ性でクオリティオブライフをちょっと上げられるのではと思い数年前から持ってもらっています。かれこれ3台目になります。 そして楽天モバイルにも乗り換えをさせたのですが、これは2021年4月のことだったので今か ...

続きを読む

その他モノ モノ

【アイリスオーヤマ】デスクチェア 1年使用後レビュー【リーズナブル品はすぐダメになる?】

今回デスクチェアについての記事です。 僕は1年前に初めてデスクチェアを購入しました。 それは以前の記事でも載せています。   その時は自身の求める条件を満たし、尚且つ一番リーズナブルな品をチョイスしてみました。 その金額は約15,000円です。 こういうお安い品って耐久性とかその後の状態ってどうなんだろうという疑問があると思うので今回1年使用後のレビューをしておきます。   目次1 使用チェア紹介「アイリスオーヤマ エクストラクール ハイバックチェア 」2 1年使用アイリスオーヤマ エ ...

続きを読む

コンパクトなモノ モノ

【小さいデスクトップPC】ASRock DeskMini X300 レビュー

以前の記事で予告していましたがPCを新しいものに買い換えました。 先代のPCはWindows Updateで壊れてしまいました。   個人的にはwebに触れるデジタル端末は、デスクトップPCが一番ユーザー体験がリッチだと思っています。 その一番の要因はディスプレイが大きいことです。好みでいくらでも大きくできますね。30インチ超え、40インチ超え、複数ディスプレイなど。 そして入力のしやすさも要因として挙げられます。キーボードやマウスは捨てられませんね。   ただしこれは個々人の価値観に ...

続きを読む

モノ 小さいスマホ

【小さいスマホ】K-TOUCH M17が形を変えて再登場?【中華端末】

久しぶりに小さい中華端末の紹介です。 全然最新とかはでなくある程度前から中国で販売されていたみたいです。 その名もK-touch M17です。   あれ?と思ったのはこの名称は他の端末でも見ていたからです。 今回それとはまったく別のスマホです。 どういうことなんでしょう。 ちょっと情報をまとめてみました。     K-touch M17のスペック K-Touch M17のスペック OS:Android 9.0 ディスプレイ:4.8インチ(1120×480) CPU:MTK サ ...

続きを読む

-ライフハック

© 2021 ちょうどいいミニマリストのブログ